こんにちは、お守り研究家の中津川です。

 

節分が終わり、一通りの新年の行事が終わった感じですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

神社ナビゲーターは年末年始に利用者が多いと思い、

アップデートは避けていましたが、

久々のアップデートをしました。

 

 

 

気になった神社があっても、それを保存することは出来なかったのですが、

一度登録しておいて、あとからチェックすることが出来るようになりました。

但し、この機能はiOS17以降のiPhoneで利用可能です。

 

神社詳細画面で「行きたい」ボタンをタップすると、Notesに登録されます。

 

Notesには、登録された神社が一覧になっています。

この画面では、行った神社をチェック(左の赤いマーク)する事も出来ますし、

5種類の色で分類することも可能です。

 

右のマップボタンをタップするとiOSの地図機能を呼び出して、衛星写真を表示することが出来ます。

地図ではわかりにくい、どんな神社か確認することが出来るだけではなく、周囲の状況も360度見ることが出来ます。

ただ、これはデーターがある場合のみで、極端に狭い道路や内に入り組んでいるような場所の画像は無いようです。

 

Look Aroundの写真をタップすると、周囲が360度表示されます。

データーのロードのタイミングの関係で、一度閉じてもう一度開かないと画像が出ない場合もあります。

 

車道から撮影されているためか、神社の境内まで映り込んでいることはないようですが、衛星写真と見比べると大体の環境が理解出来ると思います。

 

また現在地から指定した神社までの交通案内も表示出来るようにしました。

車と徒歩の情報のみとなります。

残念ながら公共交通機関のルート表示はオプションとしては用意されているものの、まだ何も表示されないようです。

そのため、今回のアップデートは公共交通モードは選択出来ないようにしてあります。

 

左から2番目の地図マークをタップするとiPhoneのマップアプリにデーターが送信されて開くようになっていますので、こちらで公共交通のルート表示が可能になります。

 

いかがでしょうか?

かなり便利に使えると思います。

 

 

iOS17で強化された機能をいち早く取り込んでいるために、iOS17未満のiPhoneではこれらオプションは表示されません。

ただ、iPhone SE(第2世代)およびiPhone XR以降の機種。また、iPadOS 17は、iPad Pro (第2世代)以降、iPad Air(第3世代)以降、iPad(第6世代)以降、iPad mini (第5世代)以降のモデルに対応するそうで、大半のiPhoneがiOS17にアップデート出来るはずです。

 

iOS17は76%、iOS16は20%、4%がそれ以前という事なので、知らない間にアップデートされているかも知れません。

 

ぜひ使ってみて下さいね。