2歳1ヶ月、2語文☆すくすく歯育て 歯科健診 | *ち い blog* のんびり育児ダイアリー*

*ち い blog* のんびり育児ダイアリー*

普通に過ごしていたマタニティライフ。
28w 突然、切迫早産で緊急入院。
(約二週間入院)

切迫→羊水過少→HELLP症候群→緊急帝王切開

**2014年11月**
元気な女の子を出産 ≧(´▽`)≦

現在は、ワーママしながらドタバタ育児奮闘中♪


あっと言う間に12月だーーーーびっくりビックリマークビックリマーク


今年も残り1ヶ月??えええーーーあせる
嘘でしょ??ねぇ??

クリスマス…お正月、、、
イベント盛り沢山だぁねぇ、、滝汗(遠い目)






最近の娘ちゃんのお喋り事情…ニコニコクラッカー

日々成長してますドキドキキラキラ(イヤイヤと共に←)
ちらほら、、2語文をビックリマークビックリマークびっくり


「ピカピカ きれいねぇ〜」
母訳・イルミネーションがきれいだね。

「とーたん、いないねぇ、ごとだねぇ」
母訳・お父さんいないね、お仕事だね。

「がっくんと、てってして、えんしたのぉ」
母訳・がっ君(保育園の友達)と手をつないで公園に行ったの。

「かーかん、こえ!こったよ〜!!」
母訳・お母さん、これ、落っこちたよ。

「じゃぶじゃぶ、しよーーう」
母訳・お風呂入ろう

「これなぁにぃ?おかさな??」
母訳・これ何?お魚??


お魚を「おかさな」と言う娘ちゃん…ニヤニヤ

うお座うお座うお座うお座

私が言った事に、2語文で返事してくれたりおねがい
ちょっとずつ言葉のキャッチボールが
進んでいて、母さん嬉しい〜〜デレデレアップアップ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・*:.。..。.::.。.。.:*・



先日、2歳児とその母親が対象の
無料の歯科健診へ行ってきましたニコニコ音譜

お子さん:歯科健診とフッ素塗布
お母さん:歯科健診とお口のクリーニング


ちょうど、娘ちゃんのフッ素塗布2回目へ
行こうとしていた時だったので、
区から送られてきた用紙と娘ちゃんの歯ブラシを持って、近所の歯医者へレッツゴー照れビックリマーク
 

私自身は、久々の歯科健診。。滝汗

行く前に、(最後の悪あがき)
めちゃめちゃ歯磨きして…
めちゃめちゃ歯間ブラシして行ったけど、、

先生笑顔で、、、

「お母さん、虫歯ありますね!キランッ


む、、、虫歯ーーーーーゲロー
やっぱりーーー
全然行ってなかったもんなーー
歯医者ーーーー


「そんなに大きくはありませんが、次回から治療して行きましょうね!!キランッ

がっくしーーーー(古)))


次は、娘ちゃんの番キョロキョロ

私が娘ちゃんを抱っこしながら、
治療の椅子に座るの巻き。。
旦那君は、側で見守る係。

「うーーん、、奥の歯が、ちょっと磨ききれてないかなぁー」


ず、、、ずみまぜん、、、ゲロー!!!!


「なるべく、デンタルフロスをしてくださいね!!でも、虫歯は、ありませんよウインク


娘ちゃんの虫歯はなくて良かったぁぁーー照れアップ

歯のチェックの後は、フッ素塗布グッ
イヤイヤして、大暴れするか
心配だったけどあせるあせる
(その為の旦那くん付き添い…)

上手にお口をあーんして、
無事にフッ素塗布2回目出来ました笑い泣きアップ
(旦那くん、、用無し…)




区の用紙に「気になること」の項目があったので、娘ちゃんの歯並びについて
先生に聞いてみると…ショボーン








「そうですねぇ、、今すぐの治療は必要ないですが、将来的に矯正が必要になる可能性が高いですねぇ…」


やっぱりダメかーーーーーーーーショボーンあせる


娘ちゃんの場合、もともと顎が小さく、
今の月齢にしては、歯の大きさが
大きいとのことショック

今(乳歯)は綺麗に並んでいるけど、
成長とともに(永久歯が生え揃ってくると)
歯と歯がぶつかる…イコール
歯並びが悪くなる、、とのこと。。


どれぐらい悪くなるかは、
もちろん今は分からないけど、、、
とりあえず、多分綺麗にはならない、、
ことが、親として悲しい。。。





今はやっぱり虫歯を作らないことが最優先プンプン

定期的にフッ素塗布もしていこうアップアップ

エイエイオーーー!!!!チュー











ニヤリカメラアップ
{D080E2A5-D840-4BBC-ABB8-A71F253B8DC4}


{5921F48B-9287-4007-80FD-8FFE835BF984}

{7FBEA583-4D96-4FEE-8553-F5D8090DE705}