5/19、5/20の2日に渡り、仙台では青葉まつりが開催されました。

いろいろなところで書かれているけど、今年の青葉まつりは震災のため2年ぶりの開催。

2年ぶりという意味と復興を願う多くの人達が押し寄せ、結果的に今年の青葉まつり、人出は過去最高の95万人にも及んだそうです。

私が学生の頃はお昼ご飯を食べに街中に行った時に、「あ、今日お祭やってるんだ」くらいの感じで眺めていたくらいでしたが、この日は過去最高の人出だけあって本当に凄い人の数。

お祭を見ながら目頭を押さえる人も何人か見かけたりして、みんないろいろな想いで今年のお祭を楽しんでいるようでした。

以下、青葉まつりの様子になります。


栗原市 災害・復興状況レポート-勾当台公園

青葉まつりの会場の勾当台公園。こんな状態だったので歩くのも一苦労です。


栗原市 災害・復興状況レポート-イワナの塩焼き

勾当台公園ではイワナの塩焼きのお店も。こういうお店に弱いので、1つ頂いちゃいました。


栗原市 災害・復興状況レポート-海産物の炭火焼き

そしてこれ系にも弱い私。いろいろな出店があったけど、海産物の炭火焼の魅力は抜群です。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり1

定禅寺通りを通るお祭の人たち。太鼓の音が下っ腹にどんどんと響いてきてテンションがあがります。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり2

いろいろな団体が順に目の前を通り過ぎていきます。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり3

すずめ踊りの若い子達。みんな楽しそう。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり4

仙台のすずめ踊りはこんな感じの踊りです。↓がその踊りの動画になります。