5/19、5/20の2日に渡り、仙台では青葉まつりが開催されました。

いろいろなところで書かれているけど、今年の青葉まつりは震災のため2年ぶりの開催。

2年ぶりという意味と復興を願う多くの人達が押し寄せ、結果的に今年の青葉まつり、人出は過去最高の95万人にも及んだそうです。

私が学生の頃はお昼ご飯を食べに街中に行った時に、「あ、今日お祭やってるんだ」くらいの感じで眺めていたくらいでしたが、この日は過去最高の人出だけあって本当に凄い人の数。

お祭を見ながら目頭を押さえる人も何人か見かけたりして、みんないろいろな想いで今年のお祭を楽しんでいるようでした。

以下、青葉まつりの様子になります。


栗原市 災害・復興状況レポート-勾当台公園

青葉まつりの会場の勾当台公園。こんな状態だったので歩くのも一苦労です。


栗原市 災害・復興状況レポート-イワナの塩焼き

勾当台公園ではイワナの塩焼きのお店も。こういうお店に弱いので、1つ頂いちゃいました。


栗原市 災害・復興状況レポート-海産物の炭火焼き

そしてこれ系にも弱い私。いろいろな出店があったけど、海産物の炭火焼の魅力は抜群です。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり1

定禅寺通りを通るお祭の人たち。太鼓の音が下っ腹にどんどんと響いてきてテンションがあがります。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり2

いろいろな団体が順に目の前を通り過ぎていきます。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり3

すずめ踊りの若い子達。みんな楽しそう。


栗原市 災害・復興状況レポート-青葉まつり4

仙台のすずめ踊りはこんな感じの踊りです。↓がその踊りの動画になります。


TwitterでTLを流し見していると運動会ネタがちらほら。もうそういう季節なんだなーと思っていたここ数日。

今日は天気が良かったので、昼休みに工場近辺をのんびり散歩していると近くの小学校から賑やかな音楽と歓声が聞こえてきます。

どうやら今日は工場近くの玉沢小学校でも運動会だったようで、ちょうどいいと思い立ち寄ってきました。そういえばうちの工場でも運動会のため休んでいる社員もいたんだったっけ。

この玉沢小学校、私が小学生時代にお世話になった安部先生が校長をしているという話を同級生から聞いており、もし居たら挨拶をしたいと思っての訪問です。

以下、本日の運動会の様子。好天に恵まれてよかったね。


栗原市 災害・復興状況レポート-運動会1

コミカルな曲にのせて運動会の定番、玉転がし。鯉のぼりも良い感じです。ちなみに校長先生は安部先生から別な先生に代わっていました。


栗原市 災害・復興状況レポート-運動会2

最近は子供が少なくなってきたため、1学年で1クラスしかないそうです。そのため父兄席もこじんまりした感じ。でも、場所取りでごったがえす都会の小学校に比べると楽でいいかも。


栗原市 災害・復興状況レポート-学校周辺

小学校周辺はこんな田園地帯。個人的には小学校はこういう場所が一番だと思います。環境はいいし、車もそれほど通らないし。
GWも終わり、昨日から通常営業が再開しました。

私のGWは昨年同様に子供達と遊ぶために横浜へ。そしてGW中に誕生日だった事もあって仲間達に誕生パーティを開いてもらうという充実した休日を過ごす事が出来ました。

リフレッシュして宮城に戻ってきたので、仕事だけでなくこのブログを通しての情報発信にも力をいれていきたいと思います。

さて、このブログでは震災直後からの栗原市の様子を報じてきましたが、栗原市が震災記録誌を発行したというTweetをみつけたのでここで紹介しておきたいと思います。

その震災記録誌は紙ベースで市内に配布される事になると思うのですが、遠方の方のためにPDFでの配布も始まっており、そのPDFはこちらの市のサイトから入手する事ができます。直接PDFを参照したい方はこちらをどうぞ。

震災から1年が経過してやっとこういった震災記録誌が発行された事、ちょっと遅い気もしないでもないですが、さすが市の事業らしく私のブログよりもさまざまな地域の写真が多く紹介されています。

栗原市の出身の方には是非見ていただきたい震災記録誌です。

以下、震災記録誌の表紙と最近の写真。


栗原市 災害・復興状況レポート-震災記録誌

これが震災記録誌の表紙。是非ダウンロードして見ていただければと思います。


栗原市 災害・復興状況レポート-田植え

栗原市ではGWに入ったくらいから田植えが始まったようです。地平線が見えるんじゃないかと思うくらいにだだっ広い田んぼを見ると、改めてここは米どころなんだと再認識します。


栗原市 災害・復興状況レポート-誕生日のケーキ

誕生パーティで仲間達が用意してくれたケーキ。こんな事してもらって元気がでないわけない!本当に嬉しかったです、みんなありがとう!
ここ数日は栗原市内の桜の様子をレポートし、桜で賑わう様子を伝えてきましたが少し残念な話もあります。

それはタイトルの通り、旧築館高校の校舎が解体されるというものです。

私は高校は地元の築館高校という男子校に通っていましたが、10数年前に近くの築館女子校と合併になり現在では旧築館女子高校の校舎が築館高校という共学の高校になっています。

この10数年、旧築館高校の校舎は何にも使われておらず、放ったらかしの状態。それは県立高校だったため市が何か別の施設を建築する事ができなかったため。

少し前に県の所有物だったこの物件が市に譲渡されたため、解体着手という運びとなったようです。

何か新しい施設ができるのは嬉しいけど、自分が通った校舎がなくなるというのは寂しい気もします。高校時代は早く卒業したいと思っていたけど、今となっては男子校ならではの独特な世界もアリだなと考えています。

以下、本日の旧築館高校の解体の様子です。


栗原市 災害・復興状況レポート-解体工事看板

10月いっぱいで解体されるようです。GW中はまだ建物は残っているはずなので、築高卒の方は最後に見ておいてもいいかもです。


栗原市 災害・復興状況レポート-解体の様子

校庭には既に伐採された木や廃棄する建材が山積みになっています。


栗原市 災害・復興状況レポート-バリケードも撤去される

校門から張られていたトゲトゲのバリケード(カラタチ?)も撤去済み。というわけで、敷地内に入ってみる事に。


栗原市 災害・復興状況レポート-築館高校中庭

築館高校の中庭。超絶懐かしいです。本当は入っちゃいけないんだろうけど、OBだしこれが最後という事で大目にみてください。


栗原市 災害・復興状況レポート-最後の桜

この桜はもしかしたら今年で見納めになってしまうのかもしれません。記録を残す意味でもここに掲載しておきたいと思います。
時々なんですが、ブログを書く際にピンポイントでターゲットにする人がいる場合があります。

それはその回のテーマ自体がその人向けだったり、掲載する写真の中の1つがそうだったりなど形式は様々です。

ここ数日は栗原市の桜の開花状況を伝えるという内容で、基本的には栗原の出身なんだけど今は遠方に住んでいる方々に向けてのメッセージ。

でも今回のように私が住む築館地区を書書いていると、やはり頭に浮かんでくるのは栗原を離れている同級生の顔。幼稚園から一緒だった友人達とはもう30年の付き合いになるなぁとしみじみ思ったり。

そんなわけで今回は主にこのブログを見てくれている同級生向けの内容になります。そういう意味で薬師山だけではなく、小学校にも行って桜を撮影してきました。

築館地区の桜は本日時点で八分咲きくらい。明日からのGWには満開になるだろうし、週末は最高の花見のタイミングになりそうです。

以下、本日の築館地区の桜です。


栗原市 災害・復興状況レポート-薬師山の桜1

ちょっと肌寒かったのでランチピクニックは控えて写真のみを撮影。


栗原市 災害・復興状況レポート-薬師山の桜2

明日、明後日が見ごろになりそうな桜。


栗原市 災害・復興状況レポート-薬師山の桜3

花びらが舞い散る状態になるまで、ここの地区はレポートを続けていきます。


栗原市 災害・復興状況レポート-築館小学校の桜1

私が通っていた築館小学校の校庭の桜。ここで野球やサッカーをしていました。


栗原市 災害・復興状況レポート-築館小学校の桜2

小学校の校舎脇の桜。後ろに見えるのが小学校の校舎です。この建物は私が入学する時に新しくなったので築36年なんですが、まだけっこうキレイです。