N242 : ひたちなか海浜鉄道湊線中根駅~那珂湊駅間の柳が丘地区に新駅構想 | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 ひたちなか海浜鉄道(茨城県ひたちなか市)が、湊線で新駅設置を検討していることが分かった。新規利用客の掘り起こし策として、市などがつくる「湊鉄道対策協議会」に説明した。ひたちなか市柳が丘地区に置く想定で調査を進めるという。
 柳が丘は那珂湊駅と中根駅の間の地区で住宅団地もあり、地元自治会などが新駅を要望していた。

ひたちなか海浜鉄道湊線で新駅設置が検討されています。

N177 : ひたちなか海浜鉄道、震災を乗り越えて開業4周年イベント無事開催!でも取り上げましたように、東日本大震災の影響で乗客が大幅に減ってしまったひたちなか海浜鉄道ですが、新規利用客の掘り起こし案として中根駅~那珂湊駅間にある柳が丘地区に新駅の設置を検討しているようです。

中根駅~那珂湊駅はひたちなか海浜鉄道湊線の中でも最長の3.4km離れています。
また下記地図でも分かる通り、この柳が丘地区は住宅団地が設置されています。
そのため、利用客が望めそうですが現時点では駅はありません。

大きな地図で見る

条件は整っていると思いますので、後は利用客の見込みを調査いただいて、是非新駅を作ってもらえるように動いてもらえるといいなと思います。
もし実現するとしたら、どんな駅になるのか、駅名はどうなるのか、今から楽しみですね。