今から約2週間前。

庭やら共有部にドクダミの

花がたくさん咲いてて、

草刈り入る前に花詰んで

化粧水作りしてみよ😁

思ってね、予め花を漬ける

瓶を用意し~の、アルコール

消毒してからニトリル手袋

はめ~の、ジップロック

持ってイザ花摘み開始🤭


こんなもんだろ?って位

ドクダミの花を詰んで、

テーブルの上にキッチン

ペーパー敷いて詰んだ花を

ジップロックから出して、

虫ついてないかな?

葉っぱ入ってないかな?

確認してから用意しといた

瓶に花を瓶の口元まで

入れ~の、何故か飲まずに

置いてあったウォッカ

(900ml)を入れ~の、台所の

テーブルの下に。


1日1回、瓶を上下して

満遍なく花にウォッカが

浸透するように。


んでもって、昨日、

ドラッグストアでグリセリン

・精製水を買い~の、100均で

スプレーボトル買い~の、

YouTubeで。。。


35度以上のアルコールで

葉や花を漬けた状態を

チンキと言うらしい😅


YouTubeでチンキと精製水

グリセリンの分量見て

スプレーボトルに入れて

フリフリ(*>∀<)ノ))


化粧水の出来上がり🤗


出来上がった化粧水は

冷蔵庫に入れ、朝の洗顔後や

入浴後にシュッ( ^-^)⊃≡


見た目によらず敏感肌な

母ちゃんですが、手作り

化粧水だけどトラブル無し✌


昨年 漬けた梅酒(黒糖)も

丁度1年経ち、最高の

出来上がりで殿様いわく

んまい✌😊


ネイルしたり、梅酒を

作ったり、化粧水を

作ったりしてる母ちゃんに

対し殿様&姉さんから

😒何を目指してんだ?

言われてしまったけどさ、

自分で出来る事は自分で✋

これこそ母ちゃん式節約術だ!

っつうのね~~~ꉂ🤣𐤔


来年はドクダミの葉でも

作ってみよう🤭思ってる。


そうそう☝今年は既に

オッサンとこから🙏も

されたから薤2kg剥いて

塩らっきょう作ったけど、

梅シロップ漬けたいけど、

今年は梅が不作らしくて

高くて手が出ません😢