冬らしさが本格的に

なって来たような🙄

今日この頃。


前回、大根の煮物を

作った際は、ガスコンロで

コトコト大根+豚バラ肉を

煮たんだけど、

豚だと なんかイマイチ😔

大根の煮物は手羽でしょ☝


殿様&姉さんからブーイング

食らったので、今日は

大根+手羽を土鍋に入れ

ストーブの上でコトコト

煮込み中👍😊


因みに材料は

・大根

(2.5cm位の暑さで切って

半分にしてから面取り→

コメの研ぎ汁で下茹で)

・手羽

土鍋に水・酒・砂糖(大さじ1)

醤油(お玉で2杯くらい)・

顆粒こんぶ出汁の素(大さじ1)

塩ひとつまみを煮立たせて

手羽入れてアク取りしたら

火を止めて休憩。


下茹でしてる大根が

柔らかくなったら水洗い→

手羽の入ってる土鍋に

入れてストーブの上に土鍋

置き~の、後は放置プレー😆


やっぱコレコレ☝

ガスコンロだと、ある程度

煮てから火を止めて、

冷めながら味が沁みるのを

待ち~の、再び火に

かけなきゃなんないけど、

土鍋でストーブの上は

中止めせず放置プレーが

出来るから良いよね~🤭



↑これで後は土鍋の蓋して
放置プレーするよ~ꉂ🤣𐤔

~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~

最近の お仔‪🦜‬‪🦜‬

千ちゃん♀
相変わらず発情相手は
姉さんꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔
姉さんがカキカキしようと
しただけで両翼広げププププ

母ちゃんには絶対服従で
ケージから出す前に
千ちゃん💩して。言うと
ちゃんとしてくれるし、
ケージから出たら出たで
母ちゃんにかまってアピール
激しいから🐶や🐱を
ワシャワシャするみたいに
頭と首周りワシャワシャ
してあげると喜んでるꉂ🤣𐤔

ボンちゃん♂
相変わらずビビりさんꉂ🤣𐤔
なんだけど!!
下手くそだけれど、
部屋の中を飛べるように
なった👏👏👏👏
アルミ棚の1番上
(床から約2m)の所へ飛んで
行き、ボンちゃん ご飯だから
降りてきて~✋言いながら
タッパ見せると飛んで降りて
きて自らケージに戻って
くれるの👍😊あっ!でも
ケージ越しにオヤツを
あげる時はOKだけど、
そん時以外は👈指近付けたら
怖い顔して噛み付こうとする
のも変わりませんケドꉂ🤣𐤔

これでね~、恋や殿様が
お仔達‪🦜‬‪🦜‬とコミュニ
ケーション取れていれば
母ちゃんが朝から晩まで
不在とか、視察旅行中の餌や
水換えも頼めるんだけど
近くに居るのはOK👌でも
手を近付けると激おこ😡
んな訳で、殿様と恋は
お仔達の世話したくても
噛まれるのが怖くて何も
出来ずなんだよねꉂ🤣𐤔

さぁ~ってと、午前中に
すべき事も、晩ご飯の
準備も殆ど終わったから
恋が帰ってくるまで😴
お昼寝Timeしま~っす🤭