一昨日の午後、姉さんと

食料品の買い出しがてら、

エン麦が そろそろ無くなるので

カインズへ🚗³₃


※下記の画像はAmazonの

商品ページから引用🙇‍♀️


↑な感じで入口がもう少し
丸くて、赤茶のチェック柄で
お値段は980円税別。

これ、センに良くない❓
センなら入るかもね😊

ってな理由で購入して
夕方 さっそく取り付けるも
フックの所に八つ当たり💥
入る気ゼロ~~~✋

あれまっ😳気に入らない?
慣れたら入んなね😊

姉さんが声をかけてから
おやすみカバーをして
お仔達を就寝させた😴

でも、様子が気になるので
21時頃に そ~っとケージを
覗いてみたら🙄

ケージの隅っこ(網の上)に
不貞腐れたようにジーっ😑

〇美。これダメだわ😞
センがお気に召さない⤵︎

入口が気に食わないのかも。
明日の朝、いつものに
替えてあげて✋😊

んな会話をして可哀想だけど
そのまんまにして昨朝、
朝のルーティン時にいつもの
バードテント(母ちゃん作)
取り付けたら🥰喜んで
テントの中へ入ってた😅

でね、夕方。姉さんから
【遅くなる】LINEが。

週明け早々 遅いのか😮‍💨
23時くらいだろうな😔
ヨシ!時間潰しにバード
テント作ろっ🤭

思ってね、20:30にシャワー
浴びてから布や、ミシンや
必要なもん引っ張り出し…

ずーっと前にダイソーで
買ってきたインコ柄の
手拭い・モフモフなフェイス
タオル・プラダン・紐。

手拭い1枚、モフモフタオル
1枚がバードテント4つも
作れる事に気が付き母ちゃん
わーい😃な気分に。

で、姉さんを待つ間に
出来上がったのはコレ↓
(今夜は2つ)


センは床材や床材の入口の
スナップをカジカジ💥
しちゃう仔だから、今回は
取り外し式の床ではなく、
プラダン入れて縫い付け😁

センのテント元に
戻したのね😊覗いたら
テントの中から寝てたのに
何 覗いてんの😡みたいな
顔された😆で、母は布を
買ってきて新しいテント
作りかい😆

鳥だって好みがあら~な。
この布は前に買ってあった
やつだし、家にある材料で
作ったから何も買ってない✋
上出来でしょ🤭

良き良き👍ウチには
こーゆー女子らしい事は
出来ないからね~😅

因みにボンちゃんの方には
お迎えした当日に 小鳥の
三角テントってやつを
買ってケージに付けたけど
未だ入らず✋ショップでは
バードテントなんてなくて
2年もテント無しで暮らして
いたんだから簡単にゃ~
入らないわな😑いつかテント
入ってくれたらいいな~
くらいにしか思ってない✋

昨夜、とりあえず2つ
出来上がったからセンの
バードテントは4つ。

小鳥の三角テントと、
母ちゃん作のテント1つは 
センが破壊してしまい、
2つのテントをヘビロテ
してて、2つ作ったので
今日からは4つになりチョイ
ホッとしてる🤭

今夜、残りの2つ作るかは
母ちゃんの気分次第😅

そんなこんなな昨日の
ボンちゃんは!と言うと。。。

親指と人差し指で摘む
ような感じにして嘴に
近付けると怒りながら💥
でもね、怒ってるけれど
本噛みじゃなくて甘噛み😊

そのまん嘴を指でスリスリ
しながら後ろへスライドし
耳の辺りをカキカキして
あげたら抵抗無し🙆🏻‍♀️︎⭕

オヤツのエン麦も指から
食べるようになったので
ボンちゃん偉いね😊
お母さんの指や手は怖いこと
しない指や手だからね😊
声かけ。

で、ボンちゃんのケージは
ロンのお古なので手乗り
ケージでもセンのケージと
サイズが違い小さめ。
餌入れをセットすると、
餌入れ用の出入口からでは
扉がスライド出来ない🙅

なので、全面の入口を
開ける必要があり、全面の
入口を開けて横にペレット
入ってる容器(蓋を開けて)
置き餌入れへペレットを
入れようとしたら😳😳😳

ケージの中からボンちゃん
出てきて、ペレット容器に
近付いていき、そのまんま
ペレット直食い😆

まだ、シードとペレットの
混合食なんだけど、ボンが
ペレットを直食いしてるから
ペレットを食べるのは👍
思い、そのまま暫し放置で 
飽きるまで食べさせてたら
飽きたのか?自らケージの
中へお帰りに😆

で、その後。
ペレット・シードの混合食を
餌入れに入れ~の、水入れに
水を入れてから扉を閉めたら
真っ先に餌入れへ向かい、
ボンちゃん ご飯たくさん
食べて偉いね~😊
声かけてもシカトして
5分以上もモグモグしてた😊

その様子をアルミ棚に
置いたケージの中から👀
してたセンちゃん😆

センちゃんも偉いね~😊
ご飯たくさん食べて
良い子だね~😊声かけて
あげたら「そうよ。アタチ
良い子😃見て!こんなに
いっぱい食べるんだよ😃」
的に母ちゃんの顔チラチラ
見ながら入れたペレットは
ほぼ完食👏

センの発情防止の為、
ペレットの量は朝・夜
完食しようがしまいが
4gずつしか入れてません。

そのおかげなのか、体重は
46gをキープしていて
ここ3ヶ月ほど発情無し👌

姉さんいわく
その内、ボンにもセンと
同じケージ買うから暫し
待ってて✋だそうだけど、
今の所んなに不自由さは 
感じていない。