小1息子、最近「スクラッチJr.」で遊ぶ時に、文字入力をするようになりまして。

 

↑小さい時に読んでたこの本の、ローマ字のページを見ながら、自分で頑張って入力してる...


英語の単語もだいぶ読めるようになってきたので、今ならローマ字やっても混乱しないだろうグッと思い...
タイピング練習始めました!


「なんかゲームみたい!ここまでクリアした~」





始める前に、私から話したのは、この4つ。


  • キーボードは見ない
  • ホームポジションを保つ
  • 正しい指で打つ
  • ローマ字は日本語(英語の読み方のルールとは全く別のもの)



使っているのは、無料で使えて広告もないプレイグラムタイピングスターこれの基礎練習モードをやってます!


スモールステップで、無理なく上達できそう!
 ステージが一覧になっていて、クリアしたステージが 分かりやすいのが、息子にはハマった!
トド英語・スマイルゼミの計算ドリルやコアトレも結構集中してやってる... 「やるべきことがリストになっている、今自分がどこまでできているか、ぱっと分かる」というのが、息子のやる気を引き出すカギなのかも。


 ↑
ひよこタイピング(こちらも無料)もやってみましたが、息子は「プレイグラムタイピングの方が、ゲームみたいで面白いし、分かりやすい!」とのこと。あと、ひよこタイピングの方が、よりタイムアタック的要素が強いので、プレイグラムタイピングの方が、落ち着いて入力できるみたい。

息子はプレイグラムタイピングで、私はひよこタイピングで練習していくことにしました目がハート