楽しく勉強ルンルン気になる算数・数学漫画の備忘録

いま『はじめアルゴリズム』を読んでます~


小学生から


 『Yの箱舟』


[新品]Yの箱船 (1-5巻 全巻) 全巻セット

 

次々に現れる『ナゾ』を解き、死の空間から脱出せよ! 


全ての記憶を失った少年・数真は

気がつくと謎の空間に閉じ込められていた。

 だが、この空間は次々に現れる『ナゾ』に

命を賭けて挑戦することが求められる、
死の世界だった―――!!

生き残る唯一の方法、

それは限られた時間の中で正解を導きだすこと。 


数真と5人の少年・少女の運命は―――!? 



 『和算に恋した少女』


[新品]和算に恋した少女 (1-3巻 最新刊) 全巻セット

 

江戸時代に隆盛を極めた日本独自の数学「和算」。


和算家の父に育てられた主人公・米倉律(よねくら りつ)は、

ひょんなことから知り合った南町奉行同心で、飄々とした中年男

深井転(ふかい うたた)とともに

江戸で起こる難事件を次々に解決していく。


律の目にはすべてが和算の問題に写り、

問題を解くことは三度の食事より歌舞伎役者より大好き! 

そしてその夢は、失踪した父といつか巡り会うこと…… 


計算によらず思考で勝負する、

思わず解きたくなる問題が全編にちりばめられた

和算ミステリードラマ。



小学校高学年~中学生


 『数学と文系ちゃん          ~役に立つ数学のススメ~』


[新品]数学と文系ちゃん ~役に立つ数学のススメ~ (1巻 全巻)

 

じゃんけんの確立、宝くじが当たる確率など、

普段数学的な思考が苦手な人もコレを読めば納得できる!?


全ての確率論は数のマジックから算出できる!

笑って得する新感覚数学コミック!


 『浜村渚の計算ノート』


[新品]浜村渚の計算ノート (1-10巻 全巻) 全巻セット

 

救世主は数学ガール! 


――「数学の地位向上のために国民全員を人質とする」

学校教育から数学が消えた日本。


ドクター・ピタゴラス率いるテロ組織「黒い三角定規」が、

数学の復権を要求し日本政府に宣戦布告した。

数学オンチの警察の面々は右往左往するばかり。


そこに救世主として現れたのは、

数学に関しては天才のひとりの女子中学生だった! 

 


 算法少女


[新品]算法少女 (1巻 最新刊)


日本独自の数学として発達した算法(和算)。 


算法は江戸庶民の楽しみであり、問題や解法を書いた絵馬が 

神社へ奉納されたりもしました。 


しかし、ときには流派同士の争いが繰り広げられていたのです―――



中学生から


 『はじめアルゴリズム』


[新品]はじめアルゴリズム(1-10巻 全巻) 全巻セット

 

老数学者・内田豊は地元での講演後、ふらりと立ち会った母校で、「数字」と遊び、「数学」の才能に溢れた

小学5年生・関口ハジメに出会ったのであった…。



高校生から


 『数学ゴールデン』


[新品]数学ゴールデン (1-5巻 最新刊) 全巻セット

 

青春の全てを数学に捧げる小野田春一は、

目標達成のため、周囲を遠ざけてきた。 

彼の目標、それは「数学オリンピック」の日本代表――。 


高校に入学した小野田はある日、

同じく数学を愛する女の子・七瀬から声を掛けられる。 

「数学、好きなの?」 


数学がつなぐ出会いをきっかけに、

孤独な日常が少しづつ輝き始め――!? 



 『数学ガール』


[新品]数学ガール(上下巻 全巻) 全巻セット

 

「僕」の憧れ、ミルカさん。

数式をこよなく愛し、数学についてだけ饒舌な黒髪メガネの才媛。


「僕」を慕う、後輩の女の子テトラちゃん。

妹みたいな彼女は「僕」への気持ちを強くする…。


交わりあう3人の気持ち。時を超える数学のメッセージ。



 『数字であそぼ。』



[新品]数字であそぼ。 (1-10巻 最新刊) 全巻セット

 

京都の名門・吉田大学理学部に合格した、秀才・横辺建己。 

だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、

 人生で初めての挫折を味わう。 

しかし、ふたたび数学に向き合い、 

卒業という頂を目指すことに・・・!? 


 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! 

マイペースな教授や友人たちに囲まれ、 

建己の前途多難な大学生活が始まった!