今日は休み。

午前中はお墓参り。
お線香と供花とビールと水2リットルを持参。
水道は雪に埋まってるし凍結防止のため止められているから水を持っていく。

雪はどんな感じなのかわからないけど、とにかく行く。

お墓の写真載せるのどうかと思いつつ……。
雪、やっぱり少なかったので良かった。

地下鉄に乗って一人で行くので、長靴持っていくのが面倒で、ごみ袋2枚を持っていく。
ごみ袋を両足にはいて、ザクザク埋まりながらお墓にたどりつく。

あとは手で掘る😁

ちょっと前まで、お彼岸にお墓に行ったら墓石のてっぺんがちょこっとででるくらい雪が積もっていて、掘るのが本当に大変だった。
でも、ここ数年は雪が少なくてとても楽になった。

今日は、後ろにずっとカラスがいてじーっと見てるから、食物はないよと何度も教えてあげた。

カラスの背中に、父ちゃん乗ってるのかな……とかちょこっと思ってみたりして。

帰りにお花にイタズラしないでねって、カラスに言ってお墓をあとにした。
 

お墓の写真を撮ったのは、母ちゃんに見せてあげるためだったけど、ブログにアップしてみた。


雪がとけて水道出るようになったら、母ちゃん連れてきてあげよう。



今日は、晴れている。
晴れはいいね。気分も少しは良くなる。


こないだ買ったクッション。
レイさんお気に入り。

いいね。

モカさんも枕として愛用。
最初誰も使ってくれなかったから、いつも使っているフリースひいたらすんなり乗って寝た。

夜、目覚めて見たらクッションに埋まってみんな寝てた。
うふって思って、また寝た。

買って良かった。
私のぺちゃんこマットも来月買えたらいいな。


よし、気合いを入れて仕事だ。
出勤前に薬を買おう。ストレスからかまた胃が痛い……。


がんばれ、私。😢


寝る5秒前😁


自分の寝るとき使ってるマットがぺちゃんこで、なんだか体が痛いから新調しようかと思い近所の家具屋さんに行った。


マットを見る前に、フカフカの長いクッションが値下げされていた。
立ち止まり、触ってみたり長さとか手で持って帰れるかなど吟味。


ねこさん達が使ってる長座布団もへたっていたなと思い、自分のマットは見ずにフカフカの長いクッションを抱えてレジへ……。


私のマットは来月のお給料で買うことにした。
猫さま優先あるあるですよね。