早朝から働き、中抜けして1度帰宅するときに、にゃんこのカリカリを買うために近くのイオンに行った。

財布にあまりお金が入っていなかったのでATMに向かった。

そこで何やら行列と最後尾なる紙をかかげた店員さん。首に下げた紙には「1家族1枚」とな。

そう、マスクを買うための列だったのですよ。
しかもまだそんなに並んでない。
行列嫌いな私でもつい並んでしまう。

床をみたらテープが貼ってあり、1㍍離れて並べと店員さんが大きな声でいっている。

そして、久しぶりにお店で買えたマスク。
記念に撮影😄
あんまり見たことないパッケージだ。

商品にはすでにお店のテープが貼ってあり、少しでも早くレジ対応が終わるようにしてあった。

売るほうも買うほうも大変な世の中だな……。

今日は、母ちゃん連れて眼科を受診。
眼底検査だかをしたので、その時にした目薬で4~5時間見えにくかったり眩しく感じるとかで、受診後まっすぐ帰宅。

昼食は部屋に運んでもらうようにして、私は買い出しに行き買ったものを部屋に届けてすぐ帰宅。
今、あまり母ちゃんの部屋に長い時間いられないのです……。基本、自粛要請来てるからね。


今日は、また北海道の感染者が10人。
専門家は第二波がくるかもしれないと話しているのを見た。2週間後どうなってるか。


星野源さんのうちで踊ろう。
星野さんがストーリーにどんどんあげてくるから見るのが楽しい。
洋ちゃんは最高だった。一切歌わず、ぼやき、信じられない寝癖。最高だ。



星野さんのオールナイトニッポンも、なんと自宅から生放送。
radikoで聞いたけど、楽しかった。

星野源さんは素敵な人だ。
心が……言葉が大好きだ。

俳優部門は正直興味がないが、Gyaoで配信されてる逃げ恥を見ていたりする。

今の不安な世の中、感染するかもと恐怖感をもちつつも働くこと、人手不足で長時間働くストレスと疲労。

そんな私の唯一の楽しみ。
星野源さんがいて良かった。


何を書いているんだか😅
明日も3時半起きだ、寝よう……。

今日は雪が降った。久しぶりの雪。
積りはしなかったけど、雪が降ると急に空気が冷たくなった。


コロナウィルス。
目に見えないから、どうしようもない。

店で不特定多数の人と接することになるので、不安もある。

咳をしているお客さん、熱があるんじゃ……と思う赤い顔したお客さん。
おつりや商品を渡す時、手が触れてしまうこともあるし……。

実際どうかわからないけど、そりゃ不安です。

そして自分もしらないうちに感染してるかもしれないから、朝と帰宅時とねる前に熱をはかる。やりすぎかもしれないが、万が一自分が感染していたら、他の人にうつしてはいけないから、やれることはやる。

札幌も感染者数が多いところなので、できる予防はしていかねばならない。

テレワークとか自宅待機、ちょっと羨ましいけど、働かないと生きていけないからこんな時でも普通に働く。

ひとりって、なかなか辛い。



あっ、ひとりじゃなかった。
ねこさんたちがいる。 

働かなければ、ゴハンや砂が買えない。


がんばれ私。
早朝勤務で長時間続くけど、その分収入が増える。 
収入が増えることだけ考えて働くのだ。