今日も寒かった。

母のおつかいでデパートに行ったり、区役所に障害者のタクシー券貰いに行ったり、地下鉄乗ってあちこち移動した。

その間にバイトの高校生から、授業中指を骨折してしまい今日のバイトは休ませてほしいとLINEが...。

そこから、シフトを埋めるためにLINEやSMS送ったりして、落ち着かない。

最近は電話ではなくほぼ文字でやりとり。

それが落ち着いたら、今度は店から荷物を乗せたトラックが遅れていてどうしようとLINE。
またまた、やりとり開始......


あたしゃ、休みなんだが.........
なんか仕事してる気分だった。


帰りに近所の家具屋さんに寄り、裏ボアのひざ掛け4枚購入......もちろん猫さん用。
急に氷点下の世界になったから、あったかいのを用意した。
いつもは100均で300円の裏ボアひざ掛け買うんだけど、今年は売ってなくて......。

約4倍の値段だけど仕方ない。
今月はお菓子とビール我慢しなきゃ。

ダイソーで、マスクの耳かけのゴムを引っ掛けられるヘアピンがあるとネットで見て、欲しくて探したけど売ってなかった。

耳がね、痛くて仕方ないのです...。
今度ちがうお店に行ってみよう。ほんとにほしい。


ストーブ前......ぬくぬく。


そういえば、雪まつり中止なんですよ。
雪まつりがない冬は初めてです。
まっ、開催されてても見にはいかないんだけど。





早朝から雪が降り始め、すっかり雪景色になってしまいました。

気温も一日中氷点下でした。
まさに冬...。

今シーズン初の雪かきもした。
気温が低いからサラサラで重くないから良かった。

帰りは大きな通りはツルツルに凍結していて、横断するとき慎重に歩いた。
この感じは久しぶりだ。






なんだかまた、色々あってモヤモヤしている。
なぜ平穏に過ごせないのかと思ってしまう。
仕事してるから仕方ないことけど......。

仕事しないで暮らしてみたかった。
家の事だけして生きてみたかった......と、よく思う。それはそれで、色々あるんだろうけど。

私は基本インドア派なので、家にこもるの大好き。
でも、ずーっとそんなことできなくて......。

もっと家にいたいのに、いられない。
辛いな。


明日は休みだけど、母から頼まれた用事をこなし、区役所に母のタクシー券貰いに行ってから、午後は母の通院の付き添い。

ゆっくりする暇がない。


がんばれ、わたし。


外は雪景色。
よるのあいだにさらっと積もってた。
札幌の根雪はいつになるんだろう。だんだん遅くなってきてる気がする。



転がってたらけだまちゃん密着。
後ろにシロさん。


舌ペロってした瞬間だった。シロさん移動中。



欲しいものが、色々あるけど全部は買えない。
毎日買うか買わないか悩む。


ずっとテレビがない生活してて、テレビなんて見てる時間もないし、そもそもテレビ見ない人だからいらないやって思ってた。
テレビ壊れてからもう何年もテレビないのに、NHK払ってるという不思議。

でも、これから少し時間ができる。
ニュースくらい見たいかもと思い始め、ワンセグでいいから買おうかと...。
テレビ買ってもほぼ見ないし置くとこもない。
DVDプレーヤにワンセグついてるのを物色してる。

あとは、20年使っている洗濯機そろそろ買い換えようかなとか...

猫さん達のベットとか、爪とぎとか、毛布とかケージとか。


まぁ、色々あるんだけどお金がないからねぇ。


悩む毎日、貧乏人😓