華岡青洲の乳がん手術

 

華岡青洲が

世界で初めて

全身麻酔下で行った外科手術は

乳がんの手術でした。

 

欧米ではすでに16世紀頃より

乳がんを切除することは行われていました。

 

しかし、麻酔がありませんでした。

 

患者さんの痛みは凄まじく、

手術の結果も惨憺たるものでした。

 

 

 

 

華岡青洲は妹の於勝を

乳がんで失っていました。

 

青洲はドイツ人ハイステルの教科書で

西欧では乳がんを摘出していることを知り、

是非とも乳がんを

手術で治したいと考えました。

 

 

 

青洲は長年にわたる実験の成果で

通仙散(つうせんさん)

が完成した時期に合わせて、

全身麻酔による乳がん手術に踏み切ったのです。

 

藍屋利兵衛の母勘の肖像、青洲の里所蔵

 

 

 

患者さんは大和国五條

(現奈良県五條市)

の藍屋利兵衛の母で名前を「勘」といい、

年齢は60歳でした。

 

 

左の乳房に一年前からしこりがあり、

1804年(文化元年)9月の初旬、

青洲の診察を受けた時には

左の乳房が全体に赤く腫れていました。

 

勘の姉も乳がんで亡くなっており、

彼女はこのままほっておくと

命のないことを知っており、

 

勇気を持って

乳がんの切除に同意しました。

 

 

 

 

1804年10月13日、

青洲は世界で初めて全身麻酔下に手術を行い、

見事に成功させました。

 

 

手術の方法は

青洲が考案したメスやハサミを用いて、

がんの部分だけを

乳房から摘出するというものでした。

 

現在、乳房部分切除術

と呼ばれる方法に相当します。

 

 

 

手術後の経過も良く、

勘は手術から二十数日ほどで

故郷五條へ帰ることができました。

 

 

この成功を受けて

青洲の名は日本中に知れ渡ることとなり、

全国から乳がん患者さんが集まってきます。

 

 

 

 

紀州平山で青洲が手術した

乳がん患者さんの名前は

「乳巌姓名録」

という記録に遺されていますが、

 

その数は152名におよびます。

 

 

 

さて、勘のその後はといえば、

残念なことに4ヶ月後の

1805年2月26日に亡くなっています。

 

これは彼女の肖像でも判るように

すでにがんは乳房全体に広がっており、

手術では救えないほど

進行していたことが原因でした。

 

 

 

 

弘前大学の松木明知先生は

全国二千を超える寺院の過去帳から

青洲の手術を受けた

乳がん患者さんの死亡日を調査し、

 

152名中33名の

経過を明らかにしています。

 

 

手術後の生存期間は

最短8日、最長41年で、

平均すると2~3年というものでした。

 

 

 

当時のことですから

多くの患者さんは勘のように

進行乳がんであり、

 

それを考えると

青洲の手術の成績は

大変素晴らしものです

 

 

 

 

華岡青洲が開発した麻酔方法は、

曼陀羅華(まんだらげ)、

別名チョウセンアサガオなど

数種類の薬草を配合した

麻酔薬「通仙散(つうせんさん)」。

 

別名「麻沸散(まふつさん)」

を内服するというものでした。

 

 

 

チョウセンアサガオは

3世紀頃の中国で

麻酔薬として使われていた

と言い伝えられていましたが、

 

具体的な配合や使い方

に関する記録は

何も残っていませんでした。

 

 

 

青洲はチョウセンアサガオに

数種類の薬草を加え、

動物実験だけでなく

 

母於継と妻加恵の協力による

人体実験を繰り返し、

 

実に20年の歳月をかけて

通仙散を開発しました。

 

 

 

そして、1804年10月13日、

青洲45歳のときに

通仙散による全身麻酔下での

外科手術を成功させたのです。

 

 

近代麻酔の起源とされる

ウィリアム・モートンが

エーテル麻酔下手術の公開実験

に成功したのが1846年のことですから、

 

青洲の業績は

それに先立つこと

約40年の快挙でした。

 

 

 

現在の麻酔は

麻酔薬の注射や

麻酔ガスの吸入を組み合わせて、

短時間で麻酔状態とし、

 

手術中はまったく痛みをなくし、

手術が終わると

すぐに目覚めさせることが可能です。

 

 

一方、青洲の麻酔はといえば、

通仙散が飲み薬であるために

 

麻酔が聞き始めるまでに約2時間、

手術を始められるまでに約4時間後、

目覚めまでに6~8時間と、

 

現在の麻酔と比べて

格段の時間を要するものでした。

 

 

だからといって、

手術に伴う患者の苦痛を和らげる

ことに成功した

 

青洲の偉業の価値が

下がるわけではありません。

 

【引用サイト】

 

 

------------------------------------------------

 

乳がんに関する過去の記事はこちらから

 ↓ ↓ ↓