キャベツのオムレツ
そういうお年頃?
とも思いますが、子どもたちはそろって 「野菜~?」 と嫌な顔をします。
私の母が、家庭菜園をしていまして。
夏場はたくさん野菜を貰います。
なのだけど、も。
言葉では 「おばーちゃん、ありがとー!」 といいながら、内心は 「きゃー、また 野菜だあああ」 な子どもたちです。
どうやったら 野菜を食べるのかしら。
おそらく、多くの親が思うことですよね。
子どもたちがもう少し小さい頃は、細かく刻んでハンバーグに混ぜるとか 「見えなくして」 食べさせていました。 でも、それじゃあ駄目よねって思い始めてからは、「なにが入っているのか」 判るような調理にしています。
ハンバーグに入れる時も、細かくしすぎず、食べるときに 「あ、人参だ」「これはタマネギ」「これは、ピーマン」とか、子どもたちが気づけるようにしています。
ピーマンって大嫌いな二人ですが、なぜか ハンバーグに入っていると食べちゃいます。ほうれん草とかもね。
どうして? と尋ねると 「苦くない」 というのです。
「苦くなかったら 食べられるってこと?」
ピーマンの場合、みじん切りにすると、ピーマンの香りはするけれど苦みは感じません。ハンバーグやチャーハンに入っていても、大丈夫になってきました。おもしろいもんです。
そーんな感じで、野菜は「野菜」と判る形でテーブルに出します。
で、必ず、一口食べてみる。
味見して、駄目だったらば、食べなくてもOK。
(どうしても、飲み込めない!っていうときは、ペッもあり・・・・ でも、一口なら大抵はごっくん!)
そんなわが家の朝ご飯~。
今日は、キャベツのオムレツ。
思いつきです(^^;
昨日、キャベツがひと玉 98円だったのと・・・・冷蔵庫で卵が積み上がっていたので。
ようは、スパニッシュオムレツのジャガイモをキャベツに代えただけ。
粗みじんにしたキャベツ、タマネギを 卵と一緒に混ぜ合わせ・・・・塩少々加えて、フライパンで焼くだけ。 途中、バターをフライパンの肌に滑らせて、香りをつけてみました。
野菜の中に卵を落として混ぜると、白身が不思議に泡だって・・・・ ふわんふわんに焼き上がります。
ケーキの用に切り分けて、スライスチーズをのっけて。
お好みで、ケチャップかけて、食べるぞー!!
たっぷりとキャベツを入れたのですが、卵の甘みとバターの香り、チーズにつられた子どもたち。 「おいしい!」とばくばく食べてました。
お昼に、ちょっこっと残ったのを食べようとしたら、ハイエナのように奪っていきました(笑)
キャベツ 半たま
卵 5こ
タマネギ 半こ
(+ チーズ、ケチャップ)
4人で ぺろり。
これに パンと牛乳とミカン が 朝ご飯でしたー。
・・・・写真、撮り忘れました・・・・・
上の写真は、おばあちゃん特製の お好み焼き。
これも、キャベツたっぷり 子どもたちの大好物。
