「DS買って!」 の その後 | Merry Tiny Stars

「DS買って!」 の その後

先日の 「DS買ってほしい」 のその後 です。

 

 

「クラブに持って行きたい」 というフユ。

そんなフユに「お母さんは、クラブではお友だちと遊んで欲しいなあ。」 というお話をしてみました。 せっかく、お友達がいるんだから、ゲームの機械と遊ぶんじゃなくって、お友達と遊んで欲しいんだけどな、という事を話しました。

 

ゲーム機が欲しいフユは う~ん・・・ と歯切れの悪い返事。


「DSをどうするか、っていうのはお父さんとは相談してみるよ。あとね。DSを買うかどうかということと、クラブに持って行くか、っていうのは、また別のお話だとも思うし。」


「う~ん。」

 

「それに、お父さんと相談して買うってなっても、買ってもらえるのは 誕生日になるよね。」

「ああ! そうか!! 来年になっちゃうんだ!!」

 

 

そう。

我が家では、高価なプレゼントは誕生日、と決まっているのです。(クリスマスは、別。サンタさんが来てくれるかどうか、判らないからね(笑)) なので、DS購入OK!ってなっても、手元に来るのは来年の年明け。

 

「あー! そうかー!」

 

 

 

「ところで、お父さん、DSっていくらくらいするの?」

と訊くと、「2万くらい? ソフトも買ったら2万円超えるでしょう。」


「ふーん 2万円ー? 買えるんじゃない?」 なんて、フユ。


「2万」 と言われても、ピンッとは来ないですね。なにせ、6歳。

 

 

「2万円っていうと・・・・・。水族館に、40回行けるのと同じお金だね。動物園だともっと行けるよ。」

 

「えっ!」


「本だと・・・・・ 10冊以上は買えるよ。この前買った、ザリガニの本と仲間の本なら20冊買えるね。」



「・・・・・・・・!!」 

 

 

 

さあ、どっちがいい?

 

 

「ううううーん  迷う~!! ちょっと考えてみる。」

 

「そうだね。時間あるからね。」

 

 

 

そして、その場でお父さんとお母さんの会話。

「2万円っていったら、大人が何時間働いた分かなあ。30時間くらい?」

「そんなものかな? 1日が24時間だから、寝ないで一日働いても足りないね。」

「大変だ!」

 

 

それを 横耳で聞いているフユ(笑) ・・・・というか、わざと訊かせている親(笑) ギョッ! としていました。 ふふふ。

 

 

 

 

その後 フユから提案が。

 

「DSね、がんばってフユが貯金するよ。」

 

 

だそうです。

・・・お小遣いもらってないのに、どうやって? と思ったら、お父さんが会社の事務所でやっている 「1円玉貯金」(人生銀行 っていう おもちゃなんですが。1円ずつ、貯金中なのです。) で貯めたいんだそう。





これ、ね。



 

お父さんに 「いい?」 って訊いたら、「いいんじゃない?」 というお返事。





会社に遊びにいったときに、お父さんのお財布から1円を貰って貯めているのですが・・・・ それを続けて、がんばって貯めるのだそうです。


がんばれ! 


 

 

 

ちなみに。

去年の12月からやっていて・・・・。


「いま、いくらになったの?」

 

「うーんとね、先週で400円超したところ!」

 

と、とっても嬉しそうに言っていました(笑)

 

 

 

 

この調子で2万円となると、ものすごく時間がかかりそうです。

でも、そうすると 「2万円」 っていう数字の価値が量的にわかるかも?


にまんえん の に が 2 なので、少ないって感じるみたいなのです(笑)

 

 

 

がんばれ フユ。(笑) 





フユが描いた 家族。

お母さんが一番でっかい!


態度、でっかいものんねー お母さん(^^;