やっと週末です。

今週は、仕事で色々とありました悲しい

急遽代務が降りかかり、倍以上の業務量になりました。短くて3ヶ月。でも、きっと半年以上は状況変わらない気がしています。

慣れるまで、気を引き締めて、仕事しないとなぁ…



娘の反抗期と学校でのルール違反(こちらは、いつか記事にします)、それによって知った怪我。

あまり会話をしてくれないので、知らなかったのですが、ローファーを履き始めてからの4月後半から小指が痛くて、大きく腫れてしまっていましたガーン


急遽、幅広のローファーを購入して、本日届きます。

昔のように一緒にお風呂に入ったり、着替えを手伝うわけではないので、体をチェックする機会もないですね。

思春期のトラブルって、普段から会話が出来ないことが原因な気がします。

だから親は、問題が発覚してから知るしかないんですよね…。


一日に数回、話しかけてくることがあるので、その時にさり気なく、情報収集しています泣き笑い




さて、息子の定期考査が帰ってきました。

理系の方が得意な息子。

算数○

国語△

理科◎

社会◎

音楽△

美術△

保健体育×です。

家庭技術、英語はまだ返されていません💦


やはり副教科は、対策が足りなかったです。

もっと覚える範囲をしっかりとテキスト化してあげないといけないと反省しました。


算数は、再々追試の娘に、一応解き方を教えてもらって、理解を読み解いている息子。


理科は、元々得意というか小さい頃から植物や虫などが好きで、授業を聞いているだけで、大凡理解していて、家でもそんなに勉強していなかった気がするのですが、かなりの高得点でした。

イメージがしにくい化学が出てきたら、難しいと思うのかなー。


社会は、頑張って暗記したので、先生からも点数の横にgood!の記載がありました。

娘の受験期に、トイレに歴史上の人物や年表を貼っていたので、息子も入る度に暗記してました。

その効果も大です🥰


国語は、本当に昔から苦手。

双子で、凸凹なんだよなぁー。

2人で1人だったら、良い感じだったなぁ😏


この週末は、私も楽しいことを取り入れて、リフレッシュしたいと思います目がハート