入学式から数日、親はまだまだソワソワしちゃいますね。色々と心配になるし、学校での様子をたくさん聞いちゃいますニコニコ


娘は、今日も安定して、電車の乗り継ぎを間違いましたチュー

入学までに2回しか訪れなかった学校。

進学先は、ほぼ利用したことがない路線なんです。乗り換えの電車が複雑で悩んでしまうみたいです。

終電の行き先がその都度違ったり、急行や普通、快特など色々あって🤭、今のところ毎日間違えちゃってます。

でも駅員さんに聞いたり、携帯で調べたり、何とかなってます照れ


本日給食なしで、12時半下校のはずが、13時半過ぎに学校を出ました。

早速、委員会の集まりがあったみたいです。

6時50分に出発して、帰宅が14時半過ぎ。

それまで食事ができないのは、しんど過ぎませんか?


娘、やりたかった委員会に無事に入れて、喜んでいます…学年のリーダーになったらしく、私としてはそんな器ではないと思っているので、あまり最初から飛ばして欲しくないのですが…。

見守るしかないですねニコニコ


そして息子は、自ら学級委員になりました。

娘の学校は、学級委員は複数名の立候補者がいて、選挙で決めたようですが、息子の公立中は、だれも手を挙げなかったみたいです。

小学校時代の代表委員の子たちは、全員私立へ行きました。

そう考えるとリーダーの役割を果たしていた子たちがごっそり抜けてしまったんですね。。。

でもだからこそ、息子にもチャンスが訪れたと思い、前向きに捉えたいと思います歩く


今のところ二人とも小学校時代より楽しいと言っていますが、勉強が本格的に始まったら、どうなることやら…。


ここまで来たら、規律と見守りとサポートしかできないですけど、反抗期でも温かい食事と、安心して眠れる場所は、しっかりと確保してあげたいです指差し