髪切りました。

美容室を変えて今回で5回目くらいだと思うんですが、
だんだん仲良くなってきました。

いつかのブログで書きましたが、
プロっていう事ををすごく感じる事ができる美容師さんです。


普段はカットに集中したいのであまり会話は得意ではないと、
紹介のページに書いてました。

最初はホントに喋らずにカットに超集中してるなって思いました。
初めて行った時の会話は、多分二言か三言くらいだったと思います。

でも今日はこだわりを熱く語ってくれました。

俺がなぜこの美容室を選んだのかとか、
これまでの感想を語ってたら、
スイッチが入ったのか、いろいろ語ってくれました。笑


この美容師さん、家でスタイリング出来ないカットはしない。
乾いただけで決まる髪形がコンセプトなんです。

美容室にきて満足して帰っても、
明日の朝、同じスタイリングにならないなら意味がない、
普段お客さんがやらない(例えばブローとか)事は美容室でやっても意味がない、

この美容師さんがまだアシスタントだった頃、
ブローをするようにスタイリストに言われ、
ブローの準備をしつつお客さんと会話をしていた時、
このお客さんは普段ブローを全くしないと聞いて、
だったら意味がないと思い、
ブローをしなかったと言っていました。

その後、スタイリストにかなり怒られたそうです。


まぁ、普通に考えれば当たり前の事なんでしょうが、
この美容師さんはこの頃から疑問を感じてきたらしいです。

普段やらない事を美容室にきてやっても瞬間だけ、
自分でできなければ意味がないと思ったんでしょうね。

それから今のコンセプトが生まれたそうです。


これってすごくないですか!?


普通だったらブローしてお客さんにその場だけでも満足して帰ってもらうのが仕事ですよね、
そこに何の疑問も感じないのがごく普通だと思うんです。

でももし、美容室にきて満足した髪型が毎日自分で、
しかも乾かしただけで決まるとしたらすごいですよね。

普通の人では何の疑問も感じない事に疑問を感じ、
理想を目指し、それを完成させる、

これって本当にすごい事だと思うんです。


もしその時、疑問を感じていなかったら、
今のコンセプトはもちろん、
独立していたかどうかもわからないですよね。

妥協せずに理想を求めて努力したからこそ、
今があると思うんです。


自分も普段の生活で疑問に思う事がすごく多いんです、
特に仕事で。

自分だったらこうするのになとか、
もっとこうすればいいのになとか、
何でそんなに下手くそ(上司に対していろんな意味で)なんとか、

そう思った事が1回でもある人って、自分で何か始める事を考えたほうがいいと思うんですよね。
もしくは自分の尊敬できる人について行くか。


組織の中で、我慢して不満を溜めていくより、
自分の思うようにやってみて、
結果失敗しても気持ちいいと思うし、
失敗の後には必ず学ぶし、成長がある。
失敗から学ぶことって本当に多いですもんね。

これは絶対です!
言い切れる!


理想がなければ、目標がないのと同じだと思うんです。
口だけにならないようなストイックな努力も必要だし、
行動力は本当に大事だと思うんです。

まぁ、俺の中で一番大事だと思うのは熱い気持ちなんですけどね。
やっぱそこです。笑

モチベーションを保てるのは目標や夢があるからですよね。
逆に夢や目標がない時ってモチベーションなんて上がっても次の日にはどうなってるかわからないですもんね。


ゴルフの丸山茂樹が何年も前のインタビューで言ってましたが、


”男は夢です”


ずっとなんか追っかけてないとやっぱダメだなと思います。
じゃないと、単純に楽しくないし。


男は夢です。笑