台風凄かったですね。

ハナ地域は大きな被害なく、無事でした。

前日は水やパンがお店から姿を消して、坊のパンを探しまくってました。

庭のものを片付け、シャッターを閉め、シャッターない窓には養生テープでバッテンして。
とりあえずお風呂に水をはり、ペットボトル6本に水をくみ、カレーを作り、お米を多めに炊きました。

防災クリアボックスがあるんですが、地震用なので、一泊避難用に入れ替えて車に積み込み。もちろん愛犬のものも。
車には常に寝袋が積んであります。←凄く良いんですが、普段はクッションとして使用出来るタイプ。


坊もいるので、一日中TVをつけて、避難指示を確認!
窓の1番少ない部屋で家族みんなで過ごしました。


今回で学んだこと

停電したら坊の喘息吸入器が使えない!コンセントの充電器を購入しなきゃです。最悪、車に災害用にコンセント付いてるタイプを購入したので、そちらで。

愛犬が入れる避難所の確認。あるのかな?なければ車中泊。

必要なものとか、やっておくこととか、チェックリストを作っておくといいかもと思いました!


まだまだ台風で被害に遭われた方が大変な思いをしていると思います!

1日も早く日常生活を送ることができますように。