「天の声」で、仕事を足し算から掛け算にする | ブログMTS

ブログMTS

コンサルタント塩川正人が経営に成果をもたらす目標達成システム=MTSの秘訣を紹介します。

MTSのキャッチフレーズは、「仕事を、足し算から掛け算にする、集団天才の職場づくり」です。

特に職場の最重要目標は、「天の声」で職場の総力を結集して取り組みます。

天の声は、空欄に意見を書き込むだけです。しかし命令的な語尾表現は、反発になることもあります。
読む人の感情を配慮することが、意外と大切です。



「職場の最重要目標」について天の声を行う標準的な手順を紹介します。



① 職場リーダーは、事前に部長と部門目標の中で、「なぜこれが最重要目標となるか」の話し合いをし、

  職場リーダーとしての取り組みの基本方針を決める。

② 最重要目標への取り組み手順の概要を、Step表にまとめる。

③ 業務終了1時間前に、会議室に集まり、最重要目標について30分間説明会を行う。
  なぜ最重要目標かの理由と目標の達成イメージについて十分な説明をする。

④ 質疑応答と話し合いを、十分に行う。

⑤ A3の用紙を貼り合わせたA2かA1の用紙に、A3に拡大コピーした最重要目標のStep表を貼り、
  参加者全員の天の声の書き込みを依頼する。

⑥ 提案、修正、追加、質問、反対意見、賛同意見何でも自由に書き込む。
  (ホームページの天の声書き込み例を参考にする)

⑦ 全員の声が書き込まれたら、天の声への個別の話し合いをして解散。


ここからが職場リーダーの大仕事で、天の声を統合して、掛け算効果を引き出す取り組みです。


天の声をまとめ、目標達成ストーリーとして活かすか否かで、職場リーダーは実力を試されます。

独りでまとめるより、書き込んだ人に聴いたり、上司や関係者と話すことも大切です。

最重要目標を集団天才力で達成する。これこそ職場づくり最高の達成感です。

 

◆最重要目標に天の声を集めるイメージ

blog22
blog22-2