ストレッチ 夫 | らぶそく★Revolution

らぶそく★Revolution

夫婦でそれぞれの独り言を長めに呟くブログです。
適当かつそんなに中身がないのが自慢です( ^ω^ )

夫っす。


腰痛とそこからくる、右足ふくらはぎの痛みが限界で行ったお店があります。


ココに。


うん、斬新かつ効果的な施術をしてくれた。
値段は6,000円。


1ヶ月に1回行くなら全然、許容範囲。
ココで、聞いた話をまとめたい。

忘れちゃうからね(笑)。

{4501C46F-2D72-445F-8EC5-64E3805A6D7C}




マッサージ・ストレッチの効果のについて。
なんとなく理解できた。



関節機能の老化は知らないうちに起きていますので、
負担をかけ続けないことがコンディションレベル維持のポイントです。

どうすればいいかは、
同じ姿勢を長く取り続けないことや、まめにゴソゴソ動くということです。



【マッサージ】について

関節を正常に戻す
⬇︎
筋肉に負担がかからないようにする
⬇︎
負担かからないから、勝手に筋肉が張らなくなる
⬇︎
肩こり改善

みたいな流れ。



俺の考え方はこーだった。


筋肉が張る(肩こりとかね)
⬇︎
マッサージ・ストレッチ
⬇︎
筋肉の張りが取れる
⬇︎
楽になる( ^ω^ )
⬇︎
翌日、元どおり(´・ω・`)



こーだったんよね。
そもそも筋肉が張るのが、筋肉に原因があるという思い込みがありました。


コレは目から鱗。
目から鱗って初めて使いました\(^o^)/


筋肉に原因は一切なくて、関節の異常を戻すことが治療だと。
筋肉に異常は起こらないらしいよ。



整骨院みたいにゴリゴリ、マッサージしても効果が持続しないのはそれが原因だって。


ふーん。
じゃあ、コッチについては?


【ストレッチ】

筋肉を伸ばす
⬇︎
痛気持ちいい\(^o^)/
関節可動域が広がってる気がする
⬇︎
ケガしにくい


この知識。



でも…

筋肉伸ばす
⬇︎
伸ばして、痛いなという範囲が我慢する
痛気持ちいい
⬇︎
効いてる感、ハンパない
⬇︎
イェーイ\(^o^)/
ストレッチバンザイ\(^o^)/



コレは間違いらしい。


痛いと感じる事が筋肉の緊急サインだから、そこまでのストレッチは間違い。
筋肉繊維が切れるだけらしい。



痛くなくならない範囲でストレッチをするのがベスト。


ふーん。



要はこんな感じが大切って事。

{FB48EC8C-B5AC-4BB8-93B6-F9D6B61BA50F}



ここら辺ってホンマに知識大事よな。
知らんとわからん事するもんな。


少なくともアスリートの端くれとしては、そーゆう知識ないとな(ホジボジ)。

また、1ヶ月後に行こうかね。
無知はあかんな。




あ‼️
そして、今日の先生に言われたショックな一言。

「ヒザはこのまま行くと、変形しますよ」って…

忘れません‼️