MN71S クロスビーのリアスピーカーへカロッツェリア TS-F1740を取付ました! | エムトラくんのブログ By エムトラCARショップ

こんばんは。

先日のドアパネルを外した続きです^^

 

自身のカスタムとなりますがよろしければ作業のご参考になさってください。

一応素人カスタムとなりますのでご交換の際は自己責任という形でお願い致します。

 

それでは…

1、今回取り付けたのは
カロッツェリアのコアキシャルタイプ
TS-F1740です。
僕の周りのオーディオマスターの方々に色々教えてもらいながら選び、取り付けました。

 

2、まず内装パネルを外します。

 

3、純正のスピーカーを外した後、
このままでは社外スピーカーを取付できないので
純正スピーカー用の緑のネジ受け?を
ペンチでグリグリしながら引っ張り抜きます。

 

4、リアスピーカーはクリップとカプラーが一体化しているのでクリップ部分をニッパーなどでカットします。

 

 

5、デッドニングも同士進行で行います。
今回はエーモンのデッドニングキット スピーカー周辺 簡単モデルを使用しました。
スピーカー裏にスピーカー背面制振吸音材を貼り付けます。
クロスビーの仕様なのか窓を開けたときにスピーカー周りのかなり近いところまで
窓が降りてきますのでちょいちょい窓を開けたりしながら干渉しないか確認しながらの作業をオススメします。

 

6、バッフルを固定し、カプラーを接続し、付属のテープで固定します

 

7、スピーカーを取り付けし、スピーカー周辺防音テープを巻きつけます。
この際にスピーカーの音の出る部分(動く部分)へは当たらないように巻きつけるのがポイントだそうです。

 

 

8、最後にポイント制振材をペタペタと貼り付けます。
ドアをノックしながらビビるところや音の軽いところへ貼り付けていきますが、
基本的にどこも音が軽くてあまり良く分かりませんでした笑
この後に内装パネルを元に戻して完成でございます!

 

という感じでした^^

 

リアは比較的スムーズな作業が行えるかと思います^^

 

明日はお休みとなります^^

楽天市場店では只今ポイントアップキャンペーン開催中!

 

是非この機会にご利用下さい^^

エムトラ楽天市場店はコチラからどうぞ♪

https://www.rakuten.co.jp/m-trust/

 

良い週末をお過ごしください♪