2019年 7月3日(水) AM 10:37

我が家の勇者タルトはお空へ旅立ちました。




昨年の夏頃から気になり始めた細かな症状… 

しばらく通院しておりましたが

今年の5月9日に初めての出血で救急病院へ…

口腔腫瘍が見つかりました。

次の日、かかりつけの病院で

「もうここではできる治療はありません」と……

主治医の先生に言われました。

そんな……

涙が溢れました……


タルトを保護して下さった

「アイドッグ・レスキュー隊」の代表さんへ連絡し

すぐに協力病院へ同行して下さいました。

病理検査の結果、「上皮性悪性腫瘍」でした。

右の裏顎の歯茎から鼻腔にかけて広がりました。

場所が悪く切除が出来ませんでした。

口腔腫瘍は骨ごと取り除く手術になります。

何度も出血を繰り返し、重度の貧血を起こし

歩行困難になりながら、

最後まで自分で歩いて見せました。

貧血が酷かった為、輸血をしてもらい、

復活しかけたかと思えましたが

その後、容態は急変し、再び救急病院へ

さすって、声を掛け続けました。

痛み止を入れてもらい、

朝方帰宅。

しばらく睡眠不足だったので

仮眠を取りました。

何度も目が覚めて、

その度に呼吸を確認しながら

ケージの横で添い寝をしていたら

タルトが我が家にやって来た頃を思い出しました。

一人寂しくケージで寝てるタルトの横に

タオルを敷いて寝てたなぁ……



そして、最期の朝

私はタルトに、

「もういいよ、タルトのタイミングでいいからね……」

沢山頑張ったから……

そう声を掛け撫でながら再び寝ました。

目が覚めると、タルトの呼吸は弱々しく

「タルちゃん~」と撫でると

……そのまま眠るように息を引き取りました。

とても穏やかな最期でした。



相方とも意見が割れる事もありましたが

協力しあって、タルトの為に

良いと思えること、全てやりました。

後悔はありません!

タルトがきっかけで習い始めた

「ハーバルケア講座」

ハーブのお勉強してて良かった~

しばらくシャンプーもできなかったので

相方のブラッシングと

私のハーブでふきふきピカピカ✨

タルちゃん、男前だぞ❗👍

その日のうちに沢山のワン友さんたちが

お花を持って駆けつけて下さいました。

その次の日も。

タルト幸せ者だな✨

愛されてるな✨



※タルトに初めて会った日


※トライアル中~ガリガリだったね~


※ハーバルケア講座へ


※あとりえももさんのチョークアート✨


※ジョンカフェさんのお庭🎶


※ワン友さんに貰った麦わら帽子👒




※マカロンと😊


※最後のブラッシング~


※ハーブでピカピカ~✨笑ってる😊




※お花をいっぱい貰ったよ💐ひまわり率高いね(笑)




二年前の夏、元飼い主の手によって

センターに持ち込まれたタルト。

辛い過去なんて忘れるくらい

いーーーーーっぱい愛情注ぎました💖

濃い二年間だったよ。

タルトと約束したから!

絶対に夢叶えるから!

一緒に王国作ろうな❗



タルト、ありがとう✨