スタッフTです。

今日は、表題の通り、中国出張ではどのような通信機器を持って行っているかを書いてみます。

・iPhone5(SoftBank SIM 海外パケホON)
・Galaxy Nexus(docomo SIM 海外パケホOFF)
・国際版Galaxy Note(ChinaMobile SIM)
・iPod Classic(飛行機内暇つぶし用)
これが標準です。


長い場合は時々

・Huawei Mobile Wi-Fi(ChinaUnicom SIM)
を持って行きます。
現地で適当にデータ通信用のSIMを買って入れる感じですが
最近殆ど出番がありません。


それ以外は、
・MacBook Air
 LAN→USBケーブル&LANケーブル接続で、ホテルのLANとMBAを繋ぎます。
 一時期はAir Mac Expressを持って行ってましたが、なぜか繋がらなかったりするので
 MBAをルータにして飛ばす事が多いです。
 荷物は少ない方が良いですからね。
・WiMAXモバイルルータ
 日本国内用ですが、急な案件があった場合、成田で使ったりしています。


さて、これだけ持っていると、当然出国審査の時に凄い量のガジェットを
トレイに乗っけなければいけません。
めんどくさい。

更に、最近の航空機リチウムイオン問題で、リチウムイオンが入っているガジェットを
キャリーケースに預けている場合全て手持ちにされます。バッテリだけ外せないものは手持ち。
機材ミッションの時は、手荷物が地獄の重さとなります。


と、こんな感じ。ホテルではよく電源が足りなくてイライラしてますw