先日 人間ドックにいってきました。

もうかれこれ 数回目になるので とりたてて新鮮味はなく、おかげさまで大きな病気もなかったのでやれやれです。

が、今回 胃カメラ初体験してみましたよ。

前回までは バリウムをのんで胃部のレントゲン撮影だったのですが 周囲のおすすめもあり思い切ってトライしてみました。

胃カメラは 鼻から、と口から、とがあって 鼻からのほうが断然ラク!のようです。

しかし、私の鼻は 鼻腔がせまく 鼻風邪をひいたらずっと ぐずぐずするのでどうも鼻からやる気にならず口からいってみました。


すばらしく緊張していたのですが 始まってみると 呼吸が鼻呼吸できていれば「意外と大丈夫かも~!」なぁんて 調子づいていたのです。

徐々に深部へ進み センサーのコードが 長くはいっていくと苦しくなってきました。


その時 ベストなタイミングで 背中に救いの手が!


白衣の天使が背中をさすってくれたのですが 「胃って背中にあるんだ?」と気づかせてくれる

ほど絶妙なさすり方で 苦しかったのが一気にラクになったのでした。


しかし、それに気をとられて うっかり鼻呼吸を忘れて 口呼吸をしてしまったものだからもう大変。げほっ!うげっ!げほっ!と むせてしまい あやうく 医師の白衣をひっつかみそうになっていました。


医師は 何事もなかったように 出された私の手をよけ、と~っても温和な声のトーンのままで「ほら~、こうなるからだめなんだよ~」と 白衣の天使に告げています。

いや~私が悪かったのですが・・・。


その後医師も白衣の天使も 何事もなかったように 事を進めてくださって、「でてくる唾液は そのまま下へ流してくださいね~」と、さくさく 汚れ物をかたづけてくれたのでした。

病院へ行くたび この人たちってすごいよなぁと感心してきたのでした。

あの方たちにご迷惑をかけないよう セルフケアしましょ~。