言わずと知れた日本競馬界の大種牡馬。

彼が残した功績は計り知れない。


が1つ怖いことが‥

いま日本にはサンデーの血が飽和状態であるという事。

今年の日本ダービーは出走馬全てにサンデーの血が入っていた。
凄いことではあるがあまりに異常な事でもあると思う。


今年の中央3歳G1馬をみてみると
マルセリーナ(父ディープインパクト)
オルフェーヴル(父ステイゴールド)
グランプリボス(母父サンデーサイレンス)
エリンコート(父デュランダル)
リアルインパクト(父ディープインパクト)

と全てサンデーが入っている。

秋華賞で人気を集めるであろうホエールキャプチャも母父サンデーサイレンス。

ここまで来るとちょっと異常なのでは‥と思うのが本音である。
今週は秋華賞と府中牝馬Sに期待。

秋華賞、ホエールキャプチャ最後の一冠なるか、マルセリーナ、エリンコートの立て直しなるか。

府中牝馬はアパパネ秋始動初戦。どんなレースをするか。


ナカヤマフェスタが引退。
ブリーダーズスタリオンで種牡馬入り。ステイゴールドの後継。

天秋から始動予定のルーラーシップ、天秋はアンカツとのコンビ。
前にも一部書いてあるが改めて。

◇メジロ牧場解散→母父メジロマックイーン

◇シンボリルドルフ死去→三冠馬、それも新潟デビュー

◇サッカーボーイ死去→父母サッカーボーイの全妹

6年ぶり三冠馬誕生を大期待!