クリレスHDが70億円で買収、群馬地盤の和食・居酒屋「いっちょう」を視察しました! | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

クリエイト・レストランツHDが2019年10月に約70億円の巨費を投じて買収したいっちょう社の旗艦業態「いっちょう」を初訪店しました。同社は本拠地の群馬を中心に和食・居酒屋「いっちょう」を40店舗を構えるほか、焼肉「萬屋」などのその他業態を5店舗を運営しており、巡航年商は110億円級とみられる中堅外食チェーン店であります。ロードサイド店中心のため、広々とした駐車場を併設しています。

IMG_0633.jpgIMG_0630.jpg

 

店舗内装としてはすかいらーくの藍屋以上、木曽路未満といった雰囲気でしょうか。訪問したのは佐野高萩店でしたが、観測した範囲では全て仕切られていて、完全個室のような感じでした。古民家風の佇まいで大変落ち着きます。個室も掘りごたつ式でくつろげます。

IMG_0636.jpgIMG_0637.jpg

 

この日は、お寿司天ぷらご膳(1,190円/以降全て税別)、と涙巻き(199円)をいただきました。クオリティは夢庵並みといったところですが、個室の付加価値が高いので満足度高めと言えます。

IMG_0653.jpgIMG_0649.jpg

 

店内中央には中庭が配されていて、なんと池まであります。瓦風の屋根もいい味を出しており、法事や記念日の会食にも十分に耐えうる水準の料亭風の立派な店舗建築という印象。

IMG_0646.jpg

 

実は夜の和食居酒屋が本業のようなので、一応ドリンクメニューも確認しておきます。生中499円のため此方が好採算メニューとみられますが、あとは角ハイボールが299円、各種チューハイも299円と良心的なお値段です。

IMG_0643.jpgIMG_0642.jpg

 

一品メニューも物凄い数の品揃えがあるのですが、印象的なものとしては、貧乏ラーメン(299円)、貧乏焼きそば(299円)、ポッキー(199円)、柿ピー(199円)などがありました。みそおでんや玉こん煮など、群馬地盤らしいご当地メニューがあるのもいいですね。

IMG_0648.jpgIMG_0647.jpg

 

ほかの定食メニューはこんな感じです。価格帯やラインナップなどもやはり夢庵に近い感じです。

IMG_0639.jpgIMG_0641.jpg

「いっちょう」は多額ののれん付きでの買収となったため、クリレスHD株主として一度は視察しないとな・・・と思っていたのですが、70億円という価格の妥当性をさて置けば想像以上に良かったです。本件買収で重要な点は、クリレスHDとは異なり「いっちょう」は伊勢崎市に自社工場を持つセントラルキッチン方式を採用しているため、今後の同方式のノウハウ蓄積が期待されるほか、北関東エリアにおいて他業態展開がしやすくなる点が挙げられます。

 

IMG_0634.jpg

「いっちょう」は地盤の群馬に限らず、栃木や埼玉などにも複数の店舗がありますので、お近くの方はぜひ訪店くださいませ。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ