220106生國魂神社に行きましたので

その模様をお伝えします。

 

いくたまさんの干支の大絵馬

撮ら(寅)せてもらいました

 

昨年は東京へ転居したこともあり

コロナもありで頂けなかった

いくたまさんの干支の御朱印

 

今年は大阪出張の際に立ち寄り

無事に頂くことができました

 

いつものようになんばから走る人

こちらの見慣れた脇鳥居から入り

 

正面鳥居

やや雪混じりで天気はどんより

 

中には立派な手水舎・・

でも柄杓は・・なしです

 

竹筒伝いの龍さんからの水を

手で直接受けるタイプです

 

誰もいない拝殿に進みまして

(鳥の目に見えるって誰かが

言ってたことあるな)

 

2年ぶりに参拝しました

 

今年の干支朱印は

壬寅(みつのえとら)

 

御朱印メニュー

 

例年1月末までの

干支朱印受付

当面の間延長

とのことです

 

拡散してくれって言ってます

 

当面だから2月3月くらいまで

やるんじゃないですかね

知らんけど

 

9時開店まで30分ほど

待ちましたよ1番のりで

 

おかげさまで無事拝受

昨年の丑もらえなかったのが

心残りです・・年男だけに

この先1周したらまた行こうかな

(生きてたら・・)

以上でいくたまさん初詣終了

 

おまけ

 

お土産買いました

西利の千枚漬け、点天の餃子

かす汁(菊正宗で出してた)

 

●西利の千枚漬けなんて修学旅行で

親に頼まれて買った以来かも

 

何度も京都へ行ってて見向きも

しなかったけど観光客になった今

買って帰るという・・

 

●点天の餃子は551とともに

大阪転勤なった直後にお土産で

自宅に買って帰ったけど・・無反応

 

でも自分は好きだったけどなあ

大阪王将の羽根つきもいいけど

一口で食べやすいのが良い

 

●最後のかす汁ですが・・

これは姫路の得意先に行った際

「街かど屋」で冬場に必ず食べて

気に入ってたもの

 

関東にはなさげなんですよね

やよい軒とかでやらんかな

150円で豚汁ではなくかす汁に変更

自分なら毎回変更するわ

 

以上生國魂神社の干支御朱印2022

 

でした

 

≡完≡