21/11/13富士山本宮浅間大社

に行って参りましたのでその

模様をお伝えいたします


快晴の赤鳥居と霊峰富士🗻


皆様ご無沙汰をしております

私は無事に生き延びてます


休止中ブログはこのように

突然復活することもあります


御朱印めぐりからしばらく

遠のいておりましたが・・


今回田貫湖キャンプ場に

ソロキャンに行った帰りに

立ち寄らせて頂きました

(決してついで参り・・ではなく

せっかく参りを致しました


※せっかくここまで来たんだから

参拝させて頂こう・・という意味)


富士山本宮浅間大社

(ふじさんほんぐう

せんげんたいしゃ)


所在地:静岡県富士宮市宮町1-1

御祭神:木花之佐久夜毘売命


富士山を鎮めるためにこの地に

浅間大神(御祭神の別名)を

祀ったことが起源とされる

富士山ゆかりの神社

駿河国一宮となっています


駿河の国の住人ながら今回

初めて参拝いたしました

(静岡県中部地方の人間なので

浅間さんと言えば静岡浅間神社

になっちゃうんだよなあ・・言い訳)


駐車場に車を停めてこちらの

赤鳥居から入りました神社


社号標と鳥居の間に富士山


鳥居の間から富士山

これ見られただけでも感激


富士山あっぷっぷ


参道を進んで行くと走る人


次に石の白鳥居があります

こんぺいとう・・


その先に楼門

この楼門の他、拝殿、本殿など

家康が造らせたものが現存





拝殿


こちらで参拝しましたお願い


拝殿の奥には本殿

拝殿・本殿とも家康さんの

時のが現存だそうです


参拝の後は御朱印

書いて頂ければですが・・

一応御朱印帳持参してきた


御朱印メニュー

この御朱印帳もいいねえ


直書きで頂けました(500円)

1年以上ぶりの御朱印です


参拝記念のしおりを一緒に

頂きました

なんだか神々しいぞ!


その他もろもろ


富士山の雪解け水がこんこんと

湧きでる「湧玉池」があります

富士山周辺には柿田川湧水など

あちこちに湧水地がある


境内では菊祭みたいなことに

なってました


七五三の子はここで記念撮影

キャンプ場の受付の人に明日

浅間大社行くんですって言ったら

七五三だから混むと思うよーって

言われてビビって来たけど午前中

なのでさほどでもなく良かった


狛犬さん載せるの忘れてた


多分御神木の枝垂桜

花が咲いたらすごそうです


境内あちこちに桜の木があるので

春になったら賑わいそうですね

※神社HPより画像拝借


最後の一枚


駐車場から見た白鳥居越しの

富士山


以上富士山本宮浅間大社

(駿河国一宮)の御朱印


でした


今回の続きでゆるキャン△

との比較バージョン記事を

作成中です


≡つづく≡