21/05/08、ダイソーメスティンで

ナポリタンを作りました。

 

ソロキャン、家キャン、へやキャン

シリーズ第二弾です。

 

しばらく品切れだった大人気の

ダイソーメスティン(500円)

 

メスティンとは・・いわゆる飯盒のこと

ご飯を炊く道具です。

 

五徳と受け皿、固形燃料も全て100均で

揃ってしまう

 

米1合(180cc) 水220cc を入れ

固形燃料1個の燃焼時間できれいに

炊けます。これが半自動炊飯

 

なんなら炊飯ジャーよりおいしいし

底の方におこげができたりする

 

基本の炊飯が大成功だったので

今回は応用編としてナポリタンを

作ってみました。

 

今回の使用ツールと材料です



玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、コンソメ

水200cc 、塩コショウ、トマトケチャップ

オリーブオイル・・画像ないけどパスタ


水200ccにパスタを二つ折りにして

 

蓋してしばし煮込む

 

玉ねぎ、ピーマン、ベーコン投入

 

再び蓋してしばし煮込む

調理中の蓋の開閉は必ず手袋着用

 

少し混ぜながら・・

 

オリーブオイル少々

 

コンソメ1個

 

塩コショウ少々

 

最後にトマトケチャップ

それらを良く混ぜたら蓋します。

 

メスティンをおろして蒸らし、その間

雑誌付録のクッカーで玉子焼きを作る

 

卵焼きを畳んで入れてナポリタン完成

おいしく頂きました。

ダイソーメスティンで色々な
料理が作れそうです。
 
もう少し大きいサイズもいずれ
欲しいなあ。

 

ところで雑誌付録のクッカーですが・・

登録しているYouTubeチャンネルで

紹介していたので先日7-11で買いました。

 

TVでもCMやってましたよ

 

MonoMaxという雑誌の付録でCHUMSの

クッカーが付いてくるというもの

2,000円オーバーなので少し
お高めですが買っちった。
 

なんでキャンプ道具をせっせと

集めてこんなことしてるかと言うと・・

 

災害時に電気ガス水道などのインフラが

ストップしても対応できる環境を作って

おきたかったからです。

 

それにはキャンプ道具が最適

日頃から慣れておくことが重要かなと

 

災害避難用のリュックの中身なども

この先紹介していきたいと思います。

 

以上

ダイソーメスティンでナポリタン

作ってみた でした。

 

≡完≡