20/12/06、旧芝離宮恩賜庭園に

行きましたので、その模様を

お伝えします。

 

庭園のシンボルである雪見灯籠


御朱印直書きでもらえないので

東京の庭園シリーズ始めました。


東京の庭園シリーズ・・今回は


旧芝離宮恩賜庭園

(きゅうしばりきゅうおんしていえん)


所在地:東京都港区海岸1-4


池泉回遊式の江戸初期の大名庭園

徳川家から天皇家の所有になった後

東京に下賜され恩賜庭園として

一般公開されている。


こういう流れで公開されている庭園が

東京には多数ありますね


新橋駅前に浜離宮、浜松町駅前に

芝離宮という形で海側に隣り合わせに

あります。


両国から大江戸線で大門(浜松町)へ

そこから徒歩数分で到着走る人


受付で150円払って入園です・・

だから安すぎだってば



MAPで園内を確認します。


入ってすぐの所にある藤棚~~

GW 頃はきれいでしょうな。

藤棚の向こうに庭園が広がる。

 

グルっと1周してみます


もうビルは慣れっこだ。


池の回りに遊歩道が整備されてる。



根府川山の岩~~

重森三玲さん風です。


岩場へのアプローチが絵になる


三玲さんの岩の前に広がる

ベンチのある風景が好き


西湖の堤

中国浙江省の景勝地を模したもの


奥に雰囲気のあるあずまや

も見えます。



西湖の堤を通って中島に渡れます。


中島の岩~~

こちらの庭園、岩・・多め。


浮島という名の小島

何となく金閣寺を思い出す。


園内一の高台である大山へ

こちらから登ってみます


大山からの眺望

見晴らし良いです。


庭園散策していると

唐突に石柱が現れる▼


しばらく謎だったが戦国武将松田憲秀

の邸宅の門柱を運び込んだものと判明

茶室の門柱にしたとか


庭園のシンボル雪見灯籠

威風堂々とした存在感


大灯籠と紅葉

灯籠、庭園、紅葉はマッチする。


雪吊り

東京の庭園には欠かせない


蘇鉄わら巻き

他では見かけない庭園の冬支度

南国系の植物は寒がりなのか🌴


菰巻き

風邪ひかないように子供に腹巻

させる・・的な(知らんけど)


ビルの間に東京タワー

東京の庭園、大概なんかしらの

タワーやらが見えたりする


浜離宮の方が有名ですが
芝離宮も素晴らしい庭園
ですので機会があれば是非!