200607、深川不動堂に行きましたので

その模様をお伝えします。

 
旧本堂とその前に鎮座する童子像


コロナ禍の東京でこの度初めて

直書き御朱印を頂きました。


門前仲町在住の他部署の人とSkype

でやりとりした際、近々御朱印めぐり

始めるって言ったら、こちらを勧めて

くれたので早速行って参りました。


ヨーカ堂木場店で買物予定あるので、

途中立ち寄るのに丁度良い場所です。


両国の自宅から徒歩で・・30分位走る人


深川不動堂

(ふかがわふどうどう)


所在地:東京都江東区富岡1-17-13

御本尊:炎メラメラ不動明王メラメラ炎


成田山深川不動堂という、大本山

成田山新勝寺の東京別院です。


御本尊の不動明王は千葉成田さん

からの御分霊を勧請したもので秘仏

とされており、深川のお不動さん

として庶民から親しまれている。


真っ赤な冠木門から入り、表参道の

「ご利益通り」を進みます。


途中の小道を横切るとその先の

ベビーカステラ前の通りは

「人情通り」となっています。


やがて入口に到着、まっすぐ先が

旧本堂、左手に本堂、奥が内仏殿


境内図で確認しておきます。

(深川不動HPより)


入って左手の手水舎で清めます。

さっぱりした都会的な手水鉢


手水舎の後ろには「深川龍神」


「龍神願い札」を浮かべて祈願すると

札が溶け願い事が叶うとのことです。

ドラゴンズ・・アットワーク龍


手水舎の手前に水琴窟があった。▼

竹筒に耳を当てるも・何も聞こえず


まさか自分で水垂らす・的なこと?


ではまっすぐ進んで旧本堂へ


数年前までこちらが本堂でした。

今は「お願い不動」さんが鎮座


こちらで参拝しました。お願い


堂内は入場規制中とのこと、

今回はご遠慮いたしました。


旧本堂のお隣は、新本堂

こちらに御本尊の「不動明王」が


壁一面にお不動さんの

「真言梵字壁」となっています。


境内には成田さんより分霊された

「開運出世稲荷社」もありました。


お守り授与所と旧本堂

その奥にあるのが内仏殿


納札所の炎メラメラ不動明王メラメラ炎


最後にこちらの授与所で

御朱印を頂きます。


御朱印メニュー表

札所違いでこの2つが頂けます。


真言梵字の御朱印帳もありました。


頂いた御朱印


左:関東三十六不動

右:深川不動堂


直書きして頂けました。
待ち札2番持たされたけど

他に御朱印待ちの人は
いなかった模様。

以上で深川不動堂は終了


ここまで来ましたので、お隣の

富岡八幡宮にも向かいます。


正直・・行くの迷いました。


さすがに2017年の大事件は大阪

にも響き渡ってましたので・・



富岡八幡宮

(とみおかはちまんぐう)


所在地:東京都江東区富岡1-20-3

御祭神:応神天皇他8神


幕府の庇護も篤く、深川の八幡様

として庶民に親しまれてきた。


門前仲町の町名は富岡八幡宮の

別当寺、永大寺の門前に栄えた

ことに由来するらしいです。


深川不動堂を出て左手に

進んだ先に富岡八幡宮入口


脇参道の入口に到着


折角なので正面鳥居から入ります。


この日は境内でフリマ的な催事中。

先の拝殿で参拝しました。お願い


参拝もソーシャルディスタンス

初詣は一体どうなるのか・・


御朱印はHPで予め確認したところ

書置きのみとのことなのでスルー。


富岡八幡宮の滞在は・・約5分


ちゃちゃっと参拝して、ヨーカ堂に

向かいましたとさ


以上

深川不動堂(東京都江東区)の

御朱印でした。


今後の寺社めぐりの予定は未定

しばらく様子見ですかね。


≡完≡