12/7、諏訪神社に行きましたので

その模様をお伝えします。


諏訪神社境内の鳥居とその先に拝殿




年内最後の鹿児島出張に出向き

合間に出水市で2社参りました。


まず最初にこちらから


諏訪神社(すわじんじゃ)


所在地:鹿児島県出水市麓町13-38

御祭神:建御名方神、八坂刀売神


この地を島津氏が統治するにあたって鎮護の神

として信州より諏訪大明神を勧請して祀った のが当社の始まりとのこと。


社号標とその先には鳥居が見えます。


入口近くにあった由緒書き


まっすぐ先に灯篭と石の鳥居


趣のある古い石の鳥居です。


鳥居の両脇にはこの地方特有の

門守社(入口の魔除け)がありました。


まずは手水舎で清めます。手洗い

亀さんが担当でした。 カメ


まっすぐ先に拝殿


拝殿前には狛犬さん


こちらで参拝しました。鈴ぱちぱち土下座


拝殿前に子宝いぬがおりまして自分の干支

の所を撫でると安産などのご利益があります。


この子犬・・かわいいね。

お母さんは顔がテカテカ


最後に授与所で御朱印を頂きました。


頂いた御朱印 御朱印

スペースいっぱいに使った朱印と墨書き

しかもかな~りな達筆筆



諏訪神社参拝記は以上で終了です。



おまけ


鹿児島空港着陸前に見えた桜島 桜島


まだ一度も入ったことがない

鹿児島空港前の天然温泉足湯・・


鹿児島空港内でも買える鹿児島土産の定番

薩摩 蒸気屋


「かすたどん」と「かるかん饅頭」

これ買っとけば間違いない!


以上諏訪神社(鹿児島県出水市)の御朱印

でした。


この後加紫久利神社に向かいました。


≡完≡