9/17、本光寺に行きましたので

その模様をお伝えします。

 

この日久しぶりに京都の御朱印・御首題を

頂きに行って参りました。


この日の行程

本光寺~慈雲寺~法華寺~神泉苑


まずは本光寺から行ったのですが・・



本光寺(ほんこうじ)


所在地:京都市下京区油小路通木津屋橋上ル

油小路281


実相山本光寺という日蓮宗の寺院

新選組の参謀だった伊東甲子太郎が

意見の相違から脱退し、この地で討たれ

最期を遂げた場所として有名だそうです。


京都駅から徒歩10分位走る人

少し迷いましたが山門に到着しました。


山門右手には駒札が・・

伊東甲子太郎のことが書いてあります。


そしてなにやら案内文がありました。

本日の御朱印は10:30からだと・・

この時8:20・・後でまた来ますわ


限定の御朱印などもあるようですが

たぶん書置きでしょうね。


ということでこちらを後にして慈雲寺~

法華寺に行きましたがどちらも不在トボトボ

妙見さんの所とは相性良くないみたい。


少し心折れながらも神泉苑に電話携帯

御朱印対応してくれるとのことなので

行ってきました。

(そちらは別記事で)

神泉苑の御朱印


そして神泉苑から再び本光寺に戻り

いざ山門へ・・


新選組の旧跡を巡ると思われるツアー

御一行様が山門前を封鎖してました

お話が長くなりそうなので・・

壁を強行突破しました。


山門からの境内~~

案外簡素な佇まい



右手には噂の伊東甲子太郎

絶命の跡とされる場所がありました。


甲子太郎は斬られてこの題目石に

寄りかかり絶命したとか・・

石・・横に割れてないですか?・・

お題目を三唱しました。お願い


少し中に進むと本堂入口玄関があります。


中に入り御朱印帳を預けてから

こちらで参拝しました。お願い

先客が3組ほどありまして

待つこと30分位かなあ


頂いた御朱印 御朱印

右:妙法 中:御首題 左:甲子太郎の和歌

妙法と御首題に入るのはりんどうの花

8月は桔梗だったらしく、2か月に一度

甲子太郎の好んだ紫色の花を変えて

入れているとのことです。


甲子太郎の和歌は彼の背中と

新選組の旗印が入るのですが・・


意見の相違で新選組を脱退しそれが

元で斬られることになった彼にとっては

新選組の旗印は微妙な感じもします・・


以上本光寺(京都市下京区)の御首題

でした。


≡完≡