9/1、足羽神社に行きましたので

その模様をお伝えします。


足羽神社の立派な拝殿~~

 

9/1、福井・勝山方面に出掛け

寺社めぐりをしてきました。

 

この日の行程
白鬚神社毛谷黒龍神社足羽神社

顕海寺~平泉寺白山神社清大寺


ダイジェスト版はこちら▼

寺社めぐり180901ダイジェスト


毛谷黒龍神社の後、そのまま勝山方面に

向かおうとしたのですが、このあたりが

公園になっていましたので少し周辺を

見てからにしようということになりました。

 

公園からの市内風景


 

少しあたりを散策していましたら神社を

見つけましたので寄って参りました。


足羽神社(あすわじんじゃ)


所在地:福井市足羽1-8-25

御祭神:継体天皇、坐摩神


越前祖神と称される足羽山に鎮座する

越前最古の社だそうです。


こちらの特徴的な四角い脇鳥居から入ります。



入って左手に由緒書き


少し進んだ先に手水舎


こちらで清めました。手洗い


まずは拝殿に向かいます。


拝殿前の狛犬さん


立派な拝殿ですねえ


こちらで参拝しました。鈴ぱちぱち土下座


こちらが正面鳥居でした。

鳥居の先に見えるのは京都のおっちゃん


境内には樹齢370年、高さ12Mの

枝垂桜があります。


これが満開になったら壮観でしょうね


神社のHPからお借りしてきました。


最後に社務所で御朱印を頂きます。御朱印


頂いた御朱印

越前祖神と入ります。

足羽神社の神紋は太陽と月と星を

組み合わせて丸で囲んだ三光の紋

というものだそうです。


以上足羽神社(福井市)の御朱印

でした。


次回は平泉寺白山神社です。


≡完≡