11/11、事任八幡宮に行きましたので

その模様をお伝えします。


旧東海道沿いにある社号標、太鼓橋、第一鳥居


月一の静岡への帰省時に母親を連れて

掛川まで出かけてきました。


自宅から車で40~50分くらいかな


以前から行きたいと思っていました

事任八幡宮への参拝と、近くにある

噂のうなぎ屋さんへ寄りながら掛川城

まで・・と少し欲張ってきました。


まずはメインの遠州一宮へくるま。Rブ~・・・(車)。


事任八幡宮

(ことのままはちまんぐう)


所在地:静岡県掛川市八坂642

御祭神:己等乃麻知媛命



静岡県西部地方、旧遠江の国(遠州)にある

小國神社とともに遠江国一宮となっている。


旧国道一号線から入った所にある駐車場に

車を停めこの少し急な階段を上がり・・


こちらの鳥居から境内に入りました。鳥居


まずは右手にある手水舎で清めます。手洗い




境内案内図で全体像を確認します。


由緒書きがありました。

「願いことのままに叶うありがたき言霊の社」

というのが社名のいわれのようです。


本殿へ続く鳥居を抜けて上がります。鳥居

前を行くのは80才のマイマザー


拝殿


こちらで参拝しました。ぱちぱちお願い


拝殿からの振り返り

左手にある建物が社務所です。


境内にあった大きな木シリーズ


①、天然記念物の大クスノキ




②、御神木の大杉

こちらも天然記念物で高さ36.5M

左に見えるのが本殿です。


③、拝殿前にある大銀杏


④、夫婦杉


展示されていた竹製の日本一の大笛

・・絶対吹けないでしょこれ


最後に御朱印を頂いて帰ります。


社務所にあった御朱印メニュー


通常と限定の金印入りのものとあり

御朱印帳も置かれていました。


折角なので遷座1210年の金印入りのものを

お願いしました。


この後市街の方へ移動してくるま。Rブ~・・・(車)。


以前「八幡大佐」殿が紹介されていた

鰻屋さんに寄りまして念願のうな重を

頂いてきましたよ。


うなぎの甚八

静岡県掛川市肴町7-12

0537-22-5638


ほとんどの人がこれを注文していました。

うな重「松」2,900円




うなぎはそれなりに食べてきましたが

これはうまいですわ。うなぎ


11時から開店なのですが15分前に行ったら

既に5人ほど並んでおり、開店の頃には

我々の後ろにも5人ほど・・


日曜日定休だそうで・・この日は土曜でセーフ

予約して行った方が良いみたいです。


満腹になったところで腹ごなしに近くのお城へ


掛川城


遠目では何度も見ているのですが

一度も行ったことが無かったので今回初登城


今川⇒徳川⇒豊臣と受け継がれ山内一豊の時

天守閣が築かれたのだそうです。


410円支払い入城しました。


詳細は割愛して城の外観のみ載せます。







母親も喜んでくれたので良い1日となりました。


以上事任八幡宮(遠江国一宮)の御朱印でした。


≡完≡