7/25、籠神社に行きましたので

その模様をお伝えします。


荘厳で格調高い籠神社の境内


この日西国の大詰めで舞鶴、宮津方面に

出掛けましたので、最寄りのこの神社にも

参拝いたしました。


雨が降ってきたりで滞在時間が少なく、

充分な取材ができませんでした。


まともな記事になるかわかりませんが

書いてみんとてするなり。


籠神社(このじんじゃ)


所在地:京都府宮津市字大垣430

御祭神:彦火明命


元伊勢籠神社とも呼ばれる丹後国一宮


伊勢神宮外宮に祀られている豊受大神は

当社奥宮の眞名井神社が旧鎮座地との事


その言い伝えにより籠神社が元伊勢宮と

呼ばれているのだそうです。


通りに面した石の鳥居鳥居

元伊勢大神宮籠之宮と石柱にあります。



鳥居を抜けて参道をまっすぐ進みます。

実際は左側から車で先に行きましたが・・



まっすぐ行った先に手水舎

こちらで清めます。 手洗い



その先には木の鳥居鳥居

風格ある雅な鳥居ですねえ。


鳥居を抜けた先にある

重要文化財の狛犬様


ではいよいよ神門に進みます。

身も心もキリッと引き締まる感じ


も~~ん


残念ながら神門より先の撮影禁止NGブリオシュに挑戦☆


拝殿に進んで参拝いたしました。ぱちぱちお願い


参拝の後は御朱印を頂きます。御朱印


今回は京都の神社用御朱印帳が

そろそろなくなってきたのでこちらで

頂く予定にしておりました。


頂いた御朱印

右:御朱印帳にある猿田彦大神

左:籠神社の御朱印


元伊勢宮の御朱印と由緒書き


頂いた御朱印帳(1,500円)


赤色のと2色ありましたが

迷わずこちらを選びました。


実はこの御朱印帳

少し大きさが変わっています。


横幅が神社サイズ、長さがお寺サイズ

少し細長い感じの御朱印帳です。


左が神社サイズ、右がお寺サイズ

こちらのはその中間のサイズでした。

(少しわかりづらいかな)


時間に追われていたので少し迷いましたが

この後奥宮の眞名井神社まで走りました。走る


眞名井神社入口の鳥居鳥居


参道を進みますが・・

絶賛工事中 工事中パイロン


中に入ると・・

こちらが手水舎でしょうか手洗い


天の眞名井の水という御霊水だそうですね

後で知りました。


そこから先に第二鳥居鳥居


狛犬さんが気になる~

・・てか龍さんだし

これは珍しいタイプだ


その先を進みますが工事中で

何も見られずでした。


辛うじてこちらの仮拝殿?

で参拝しました。ぱちぱちお願い


何と言っても伊勢神宮の旧鎮座地

とのことですから大変な由緒です。


工事完了したらあらためて参拝したい

と思いました。


この後慌てて駐車場に戻り、急いで

チェックアウト・・何とか30分以内で

巡り終えましたよ。

(駐車後30分まで無料とのこと)



以上籠神社(丹後国一宮)の御朱印

でした。


≡完≡