書画教室でこんな教えを学びました。


『異体同心なれば万事を
じょう
同体異心なれば諸事叶ふ事なし』



心が一つであれば
必ず物事が成就するけれども

二つの異なる心があれば
何事も成就しない



という教えです。



耳が痛いです😓


私の中には
常に仏と悪魔がいて
いつも喧嘩しています😝


仏「これやりた〜い💕」
悪魔「どうせ続けへんしやめとき‼️」


仏「部屋片付けよ〜♬」
悪魔「誰も来ないしいいんちゃう😑」


仏「私から謝った方がいいなぁ💦」
悪魔「あっちが先に謝るべきやろ😡」


仏「これ、伝えてあげないと‼️」
悪魔「誰かが言うまで放っとけば( ̄^ ̄)」



あげるときりがない( ̄^ ̄)ゞヤバッ!



仏と悪魔が心にいると
「諸事叶ふ事なし‼️」って😱
厳しすぎる〜😭😭😭😭



心に潜む悪魔と仏とは、


悪魔…狭くて小さな魂
仏…宇宙のような広い魂


悪魔…自分中心の利ばかりを働く心
仏…調和の心で自他の利を働く心


のことです。



誰の心にもあることですが、
二つの振り幅が広がれば広がるほど
私達は苦しくなるようです。



ましてや
二枚舌で人を欺いているのなら
それこそ「諸事叶う事なし‼️」



完全に一つになるのは
とても難しい事だと思いますが、


少しずつ少しずつ
近づけていければと思います。


仏教は実践行動学です。

まずは、自分の中の
仏のささやきと悪魔のささやきを
ちゃんと細かに観察したいと思います。



瀧本光静先生のブログ
⬇️
心が分かれる、ということ



ブログ書きながらも

仏「やっぱり二面性はあかん‼️」
悪魔「いやいや誰もできてないって😝」

と仏と悪魔が戦ってます🤣




戒めを込めて書いた書画です。



師匠直筆の書画もいただきました💕