私の脳は
かなり真面目に仕事をしている😅
ひょっとしたら働きすぎ?



脳は危険を探す専門家
私の命を守るために
常に危険を探してくれている💕



私は職場で


それってリスクありますよね?
それ、ほんとにやります?
めっちゃヤバイと思いますけど…
事前にこれをやっとかないと…
絶対指摘されますって‼️


と、何かにつけて「危険だ〜‼️」
と言ってることに気づきました😅


もちろん、聞いている人が
「そっか!その通りだね!」
と賛同してくれることも
多々あるのですか、


ときどき、
ポッカーンとされる時もあり…💦


そんな時は、
なんてこの人たち楽観的なんやろ😓
と思っていました(^◇^;)



たまたま、
私の脳は
私を守るために
それは危険だ‼️と感じ、

相手の脳は
それぐらいなら大丈夫❣️
という感じなんでしょうね💦




基本的に
脳は嫌なことを正当化する
理由を探すのが大好きなので、


私の場合は、


余計な仕事が増えそうになる
危険だ〜‼️
やらない理由を探すᕦ(ò_óˇ)ᕤ


という脳の回路なのかも(^◇^;)


度が過ぎると
やる気のない人ですね💦



自分の脳の癖がわかれば、

意識的に
思考をコントロールする

ことができます。



そのひとつが『悟りの質問』

「ありがたい❣️それは何故❓」



過剰に危険を探してくるようなら、
悟りの質問で
クールダウンをしたいと思います☺️



仏教は実践行動学です。

是非、悟りの質問で
脳をコントロールしてみてください。




瀧本光静先生のブログ
⬇️
「ありがたいな〜」それは何故?