日曜日は『7つの習慣※』の講座に
参加していました。

※スティーブン・R・コヴィー著
  ビジネス書として世界的に有名です。



歳を重ねてから、
いろんなことを学びたい‼️
と思うようになりました。



学んでいていつも思うことは、
もっと若い頃から
学んだおけばよかった…😭


ということ


もう10年早かったらなぁ(^◇^;)
もっと人生変わってたかなぁ( ̄^ ̄)ゞ




いやいや




たぶん
もう10年早く学んでいても
何も変わらなかったと思います。



現に
冒頭に書いた『7つの習慣』は
10年ぐらい前に会社の研修で
受講しました。


もっと言えば、


20年ぐらい前に会社の上司に
勧められ、初版本を読みました( ̄^ ̄)ゞ



が、まったく響かなかった😅


それが、
瀧本先生から『7つの習慣』は
東洋思想そのものだよ❣️
と教えていただき、


とても興味深かったので、
三度目の正直!
だと思って学びなおすと、


あら不思議☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


乾いた砂に水をかけたように
しゅんしゅんと染み込む感じでした。


以前と何が違うのか?


以前は
単なる『ビジネススキル本』
だと思っていたのですが、

実は
『人格の向上』のための
実践行動学だと気付きました😵



歳を重ねるにつれ
自分の心を磨きたい‼️
と思うようになったのだと
思います。


まさに仏教でいう


今の自分に必要なことが
起こるのだよ


ということかなと思います。




私達は必ず死にます。


その時は、肉体とともに
せっせと集めてきたものを
すべて手放すことになります。


たった1つだけ


『心』だけは手放さずに
その時点の状況のままで
あの世に持っていくそうです。


そして、
その『心』を持ったまま
あの世での新生活の
幕開けとなります( ̄◇ ̄;)



六道輪廻(ろくどりんね)

天道
人間道
修羅道
畜生道
饑餓道
地獄道


あの世には6つの部屋があり
唯一持って行った
『心』の状態によって、
部屋を決められるそうです😱


自分の今の『心』と
同じ『心』を持つ人ばかりが
集まっている部屋での新生活( ̄▽ ̄;)コワッ!


できれば、
親切で優しい人と一緒に
生活したいと思います(^◇^;)


そのためにも
これからの人生は
自分の心を磨くことに
責任も持ちたいと思います。


身体はどんどん老化しますが、
心は死ぬまで進化するそうです。


仏教は実践行動学です。

心を磨くための教えが
たくさんあります。

1つずつでも
毎日実践したいと思います。



瀧本光静先生のブログ
⬇️
自分を磨き上げる、ということ



このたび
『7つの習慣®︎実践会ファシリテーター』
の認定資格を取得しました。

今後は、
『7つの習慣』の視点からも、
『人格の向上』について
発信できればと思っています。