今日のブログは
学んだことの備忘録です💦



四苦八苦(しくはっく)


この本探すのに四苦八苦したわ〜😫
と普段何気に使っていますね💦



もともとは、仏教の言葉で
人生における「苦」
を分類したものです。


四苦八苦


見えるもの=肉体的=

生苦…生きる苦しみ
老苦…老いる苦しみ
病苦…病の苦しみ
死苦…死の苦しみ


見えないもの=精神的=

愛別離苦(あいべつりく)
…愛する人と別れる苦しみ

怨憎会苦(おんぞうえく)
…憎い人と会わなければならない苦しみ

求不得苦(ぐふとっく)
…求めるものが得られない苦しみ

五蘊盛苦(ごおんじょうく)
…上の7つの苦しみ全部
…肉体と精神が思う通りにならない苦しみ



そして、


お釈迦さまが
仏教を説かれた目的が、


抜苦与楽(ばっくよらく)
…抜苦=苦しみを抜きさる(悲)
…与楽=幸せを与える(慈)


です。



瀧本光静先生のブログ
⬇️
苦にはとびこんじゃえ!