=目的と手段を間違えない‼️=

これもお釈迦さまの教えです。

職場では
よく使われフレーズですね。



これを2600年前から
お釈迦さまが説かれてたなんて😵

我々の脳は、2600年前から
あまり進化していない💦
ということですかね( ̄^ ̄)ゞ




私は仕事上、
事業部メンバー約40名に対して、

「いつまでに、これをしてください‼️」

と依頼するような場面が多いです。


すると、なかなか
期日までにやってくれない😥


だから
締め切りの少し前から
「もうすぐ期限です!」と
リマインドメールを何度も送ります😣


それでも期日までにやらない場合は、
できてない人とその上司に
個別にメールを送っています💦



=目的と手段を間違えない=


そうでした…(^◇^;)


私から依頼する作業は「手段」

何故それをやらなければならないのか?

当然「目的」は伝えている!


つもり……💦



それが彼らには伝わっておらず、

依頼された作業をすることが「目的」

となっているのだと思います(≧∇≦)コワッ!


もしくは、


「目的」は知っているけれど、

自分には関係ないし……( ̄^ ̄)

と思っているのかもしれません😭




「この作業は何のための手段なのか?」


この問いに対して、
みんなが納得できる答えがなければ、

いくら作業手順を丁寧に説明しても
いくら作業期限を何度も伝えても

みんなが前向きに取り組むわけが
ないのです(^◇^;)


そういえば、昔、私も上司に
「目的を説明してください‼️」
と突っかかってました(笑)


次回からは、
その作業をやることによって
みんなが何を得られるのか?
作業の目的をしっかりと
伝えたいと思います ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




もし、
目の前の仕事に気が入らない時は
その仕事を手段にして、
それをやることで何が得られるのか
目的を考えてみてはいかがですか?


その仕事の目的が
自他の幸せにつながれば、
どんな仕事も楽しくなりそうですね✌️




仏教は実践行動学です。
どんなことでも目的と手段、
意識してみてくださいね。



瀧本光静先生のブログ
⬇️
お釈迦さま流・目的の見方