最近、
同僚に褒めてもらえました💕


会社では毎週定期的に
幹部会という名の会議があります。


2年前の会社(事業部)発足以来
ずっと毎週開催しています。


その会議には、
当初からずっと最近まで
社長も出席していましたが、


今年度からは
出席されなくなりました。


そして昨日、会議の冒頭で、
「あれ?社長は?」と聞かれたので
「今年度から出席されないそうです。」
と答えると「忙しいんかなぁ?」と同僚。


私は、すぐに
「もうこの事業部は大丈夫!と
安心されたんじゃないですか⁉︎」


すると同僚が、
「さすが!上手いこと言うなぁ👏」


特に意識していたわけでは
ないのですが、


ひと昔前の私なら

「うちの事業部のことなんて、
どうでもいいんですかね?」

と冗談交じりに言ってたと思います😝



身口意の三業(しんくいのさんごう)

毎日自分が投じている

身(行動)
口(言動)
意(思考)

これらの波動が「因」となり
それに見合った「果」がやってくる。


仏教を習い始めて
そろそろ5年ほどたつが、
ようやくほんの少しだけ
日常で実践できるように
なってきたようです✌️






今日は前にもご紹介した

『心の五華』

を、お届けします。



私達は一人では何もできません。


だからこそ、常日頃から
人間関係に気を遣うべき
なのだと思います。


少し周りの人との関係が
うまくいっていないなぁ
と思う方は、


どうか『心の五華』
ご自分が毎日どれだけ発しているか
気を配ってみてください。


笑顔で心の五華を言えれば
人間関係は必ず改善します。



心の五華

『はい』という素直な心

『どうぞ』という献上の心

『私がします』という奉仕の心

『ごめんなさい』という反省の心

『ありがとう』という感謝の心







仏教は実践行動学です。
今日はどの言葉を意識しますか?


瀧本光静先生のブログ
⬇️
人生の試練に出会ったときの大切な5つのこと②