昨日のブログで
脳のコントロール法の
をご紹介しました。



読んでいただいた方の中には、


ちょっと上司に注意された😥
とか
電車で足を踏まれた😠

ぐらいならいいけど、

本当に苦しい時に
『ありがたい!それは何故?』
なんか言えるわけないやん( ̄^ ̄)ゞ


と思われた方もいらっしゃるかと💦



確かに難しいかもですね(^◇^;)




以前、

逆縁の菩薩

のお話をしました。



お釈迦さまは


突然、目の前に
大きな壁がやってきたとき

それは、
立ち止まる意味があったのだ。

そういう時は
よく思考し、
よく観察し、
よく瞑想しなさい。

すると、
よく見えてくるものだ。


と説かれました。


人生に起こる出来事はすべて
自分が進化するために必要だから
起こっているのだと思います。


その時は
本当に辛くて苦しいけれど


振り返ると


あの時のあれのおかげやぁ🥰


と感謝に変わることが
多いのではないでしょうか?



ありがたい!それは何故?
という悟りの質問は、
 

「その苦は、いつか必ず
感謝に変わるはずだから、
それは逆縁の菩薩さまだから、

それなら、
無理矢理でもいいから
いつかではなく、今すぐに
どうありがたいのか?
考えてみようよ❣️」


ということだと思います。



だけど
そんなに簡単にはできません💦


日常にたくさん潜んでいる
ちっちゃな、可愛いらしい
逆縁の菩薩さまに出逢ったら

「ありがたい!それは何故?」

と常に練習しておく。


繰り返し繰り返し
実践することで、


突然巨大な逆縁の菩薩さまが
目の前に立ちはだかっても


脳がすぐに
感謝に変えてくれる‼️


はずです。



仏教は実践行動学です。

毎日、プチ逆縁の菩薩を
感謝に変えてみてくださいね。



瀧本光静先生のブログ
⬇️
人生に谷はなし