大興奮‼️

2600年前に
ブラックホールの存在が
わかってたなんて‼️

お釈迦さまって本当にすごい(≧∇≦)


まずは、
こちらのブログをお読みください♬
(読んだらこちらにもどってきてね😉)


瀧本光静先生のブログ
⬇️

ブラックホールにご用心!大事な4つの教え

https://yaplog.jp/takimotokousei/archive/1523




その上、
お釈迦さまは

ブラックホールより危険な暗黒は
苦集滅道の真理をしらない『無知』だよ

と説かれていますΣ(゚д゚lll)スゴッ‼︎



苦集滅道とは

苦は執着が原因で、
執着を滅する方法があるよ!

ということです。



執着とは

ある物や事に心をとらわれて
そこから離れられないこと


こうでなければならない‼︎
これは私のものだ‼︎


財産、地位、名誉………
あらゆる物事へのとらわれ


そして、


執着していることが、
思い通りにならないと


となってしまいます。


だから


苦の原因となる
執着を手放しましょう❣️


ということなのですが、


どうすれば手放せるねん( ̄^ ̄)ゞ



お釈迦さまは
執着を手放す方法も
山盛り残されているのです。


だから、
一緒に仏教を学びましょ❣️



とはいえ、まずは、


自分の中にある執着に
気づくことが大切✌️


意外と気付いていないことが
多いのではないでしょうか?


毎日の生活の中で少しでも
「嫌だな😰」とか「腹立つ😠」
「居心地悪いな😔」とか感じたら、


何故、嫌なんだろう?
何故、腹を立ててるんだろう?
何故、居心地悪いんだろう。

どうなら、嫌じゃなかった?
どうなら、腹が立たなかった?
どうなら、居心地悪くなかった?


と自分に聞いてみてください。


その答えが『執着』なんだと思います。


あっ!これが執着かぁ〜
なぁ〜んだ!
こんなことにこだわってたのかぁ〜🤣


と気付いただけでも
手放せる執着があると思います。


私の執着について
お話しようと思いましたが
長くなりそうなので
今日はここまでにさせてもらいます。


仏教は実践行動学です。
「嫌だな」と思ったらチャンス‼️
自分の執着を探してみてくださいね❣️


瀧本光静先生のブログ
⬇️
手放せ!執着ー!



次回は、
私を苦しめていた執着のことを
少し話しますね。

興味のある方は、
明日のブログを楽しみにしてください。