先週は寒かったですが、
桜🌸がそろそろ満開ですね💕


うちの会社は桜の名所の近くなので、
昨年に引き続き、
先週、恒例?の花見宴会をしました🌸


ちなみに私、万年幹事です(笑)


最近はなんでもネットで注文できて、
とても便利になりましたよね。


飲み物も冷えた状態で
指定した時間に配達してくれます!


が、


今年は寒かったので、
『熱燗飲めたらなぁ〜』
と数日前につぶやく人が😆


当然、野外なので無理‼️
とその場は一掃しましたが、
万年幹事の血が騒ぎ…🤣


夜な夜なネットで調べまくり、
とうとう見つけました‼️
火を使わないヒートパック✌️


すぐに通販で購入し、
花見当日に職場に配達され、
無事に宴会に間に合いました✌️


いい感じのぬる燗ができあがり、
みんなホントに燗が出てくるとは
思ってもなかったようで(笑)
大満足してました✌️


ちなみに、
私は全くお酒が飲めません(^◇^;)
自分が飲むならともかく…🤣



と前置きはここまで。
ここから仏法です❣️



仏教に

六度万行=ろくどまんぎょう=

という教えがあります。



これは、お釈迦様が
幸せな人生を歩むための行いとして
あらゆる善を6つにまとめられたものです。


布施(ふせ)……親切
持戒(じかい)……言行一致
忍辱(にんにく)……忍耐
精進(しょうじん)……努力
禅定(ぜんじょう)……反省
智慧(ちえ)……修養



どれか一つでも
徹底して実行すれば
幸せで豊かな人生を送れるのだ、
とお釈迦さまは説かれました。


その中でも一番大切な『布施』‼️


一般的に『布施』というと、
お金を寄付するイメージなので、
金持ちじゃないとできないじゃん😩
と思われがちですが、


お金がない人でも、
布施をしようという心さえあれば、
七つの施しができますよ

とお釈迦様は言われます。

それが、

無財の七施=むざいのしちせ=


眼施(げんせ)  
和顔施(わげんせ)
言辞施(ごんじせ)
身施(しんせ)
心施(しんせ)
床座施(しょうざせ)
房舎施(ぼうしゃせ)


眼施
優しい眼差しで人と接する

和顔施
和やかな笑顔で人と接する

言辞施
思いやりのこもった言葉をかける

身施
困った人に手を差し伸べる
人の嫌がることも率先して行う

心施
真心をこめて人に接する
心底から、共に喜び共に悲しむ

床座施
場所や地位や意見などを人に譲る

房舎施
頑張っている人の労をねぎらう



どれか一つでも
徹底して実行すれば
幸せで豊かな人生を送れる💕


楽しい宴会を企画し、
みんなに楽しんでもらう❣️
万年幹事は『身施』です✌️



仏教は実践行動学です。


是非みなさんも
明日から実践してみてくださいね。



瀧本光静先生のブログ
⬇️
お先にどーぞ!after you!