そのときは、突然来た。
今日は、いつもより早めに面会に行けた。
それだけで、少しテンションが上がる。
そして、そんな日はこんなことがある。
「すみませんー、今処置中ですのでしばらくお待ちください」
がーん。
まぁ、そんな日もあるよね。
そして、まぁまぁ待って、呼ばれた。
ふーちゃーん、来たよ♪
、、、
寝てる。。。
しかも、鎮静の点滴入ってる!!??
昨日の夜から、深く眠れなくて、プレセデックスを始めたらしい。
がーん。いつ起きるんだろう。
聞くと、午前中は起きている時間もあったらしい。
でも、今は起きる様子ゼロ。
横にいて、ヨダレを拭いて、頭なでなでした。
自分が眠たくなってきた、、
全く起きそうにないので、搾乳に行くことにした。
戻ると、起きてた。
何だか今日は心拍が低め。最近は130-140ほどで、寝てもあまり下がらないことが多かった。
なのに、起きてるのに心拍が104とか、114とか。
プレセデックスの鎮静が効いてるのかな?と思って特に質問はしなかった。
何だかとっても機嫌が悪い、泣いてる??
呼吸器で声は出ないけど、どう見ても泣いてる。
我が子が長く泣く姿をほとんど見たことがないので、焦る。でも泣き止まない。
この時の原因は、オムツで、オムツを交換したら泣き止んだ。
よかったー。
長く泣くのは心臓に負担が大きいだろうから、ドキドキした。
そして少し熱があったので、アイスノンで体を冷やしてもらった。
いつも通り利尿剤を入れて、そしてまた泣いて、大量のおしっこをしていた。
19時頃、2-3時間起きていて、寝れないようだからトリクロを入れて寝ることになった。
お薬でぐっすり眠ったので、帰ろうと身支度を整えて、ふーちゃんの顔を見て、ふと画面を見た。
ん?170??
何と、心拍が170と表示されてた。
サチュレーションが低くてアラート鳴ったところだったので、ちょうど消音になっていて、画面はチカチカ光ってるけど、看護師さんを呼ぶ音は鳴ってない。
頭がパニックで、必死にナースステーションを見た。
一人の看護師さんが私の目線に気づいてくれて、ふーちゃんのモニターを見て、ぎょっとした。
すぐに駆け寄ってくれて、先生も呼んで、色々と準備を始めた。
私は、きっと退出だろうと思い、身支度して、遠巻きに見ていた。
ちょうど今日は、話しやすいメガネ先生の当番日。
遠巻きにいる私に近寄り、私を安心させてくれた。
「今、血圧出てるでしょ。前回は心拍200超えて、血圧出てなかったから。これはヌルいでしょ。」
そして、帰るような雰囲気の私を見て言った。
「お母さん、帰ります?また何かあったら電話しますよ。」
「帰りません!」
先生の言葉に少し食い気味に言って、私は廊下に待機になった。
このメガネ先生は、初めて見た時、何でこんなに余裕そうにしてるんだろうと思ったけど。
今日わかった。
先生が真剣に焦ることも、あると思う。
でも、それを保護者に見せることって、保護者を不安にさせるだけだもんね。
もしこの時、先生が違う対応してたら、私は廊下でもっと泣いていたと思う。
一人で、これからが不安で、ぽろっと涙は出たけど、少ししか不安にならなかった。
15分ほどして、ふーちゃんと会えた。
鎮静を増やして、電解質の補正をしたら治ったらしい。
「今日、熱が高めだったから、心配してたんですよね」
と、メガネ先生。気にしてくれてたんだ!!
とにかく、よかった。
前回は、5月と7月の頭に不整脈になってる。
最近は、パラっと心拍の異常が出て、見たことあったけど、今日のは本物だった。
これが不整脈か。
すぐに面会終了の時間がきた。
ふーちゃん、しっかり頑張ってるね!!
また明日ね!