冠婚葬祭に必要不可欠なブラックスーツ | みよし本通り MORITOU BLOG TRAD & IVY SHOP

冠婚葬祭に必要不可欠なブラックスーツ

急な葬祭にはどのような型のスーツを着ていますか!?今回お仕立ていただいたお客様(40歳代後半)は出席回数も増えもともとダブル4ツ釦のブラックスーツを着ていらっしゃいましたが式に出るとどうも地味な感じがしてデザインを変えてみたいと言うご希望で、シンプルですがビジネスとは若干違う3ツ釦(第2釦だけを掛けるデザイン)のフォーマルスーツをお仕立しました。まずどこが違うかと言うと、高級なフォーマルには光沢ある生地が通常ですが、少し織りがありその織りがシワを出しにくくなる生地を使用しました。またパンツのウエストにはフォーマルには必ず使われますが、アジャスター(プラスマイナス4cmはウエストサイズが調整でします)を付けました。季節の代わりでサイズが変わられる事もありますからこれは必需です。サイドベンツも入れました。パンツは浅めのワンタックで全体的にはかなりスッキリして見え無理のない細身感。下の写真のようにシルバータイとチーフで結婚式にも十分着用していただけます。ダブルのスーツと使い分けをされると冠婚葬祭の幅が効くと思います。お仕事的上司、失礼のあってはいけない場所への出席はダブルを、同輩、後輩にはシングルで気取らない雰囲気をと。こちらで価格は5万5千円前後です。※写真が見づらく申し訳ございません。現物はハッキリとしたブラックです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・