木漏れ日の家

木漏れ日の家

2022年10月、左肺上葉切除の手術をしました。
肺せん癌ⅠA2期でした。
アラフォー、子供四人の生活日記。

最近、ジャム作りをしています。


季節限定の果物をみると、作りたい。


滅多に食パンにジャムをつけて食べないのに。


この前、あまり売っているのを見かけたことがないあんずをみつけたので、買ってみた。





早速ジャムへ……。


下ごしらえがいらなかったので、簡単にできたけど、超すっぱい。





また、この間は庭にたくさんできたジューンベリーがジャムに。




これは夫作。




こちらは絶妙な甘酸っぱさで、あっという間に残りわずか。

自宅の庭でできた実から作ったとは思えない出来栄え!


さらに先日。

夫の親戚(夫の家系は料理好き)からジャムをもらいました。


ゆすらうめという、聞き慣れない実のジャム。優しい味。


ちなみに義母のベーグルが売り物レベルなくらい上達したので、こちらにつけて食べよう。





ジャムだらけの我が家!当分ジャムには困らない!  


パンとジャム……って、普段あまり食べないんだけど、しばらく朝食はパンになるかもしれない。





梅ジャムも作りたいけど、さすがに今年はやめようかな。